住宅リフォーム工事費用の一部を補助します

2017年4月20日

 

西予市では、市内の住宅関連産業を中心とした市内経済の活性化を図るとともに、市民が快適な生活を営むことができるよう居住環境を向上させるため、持ち家住宅の増改築工事やリフォーム工事費用の一部を補助します。

 

 

○対象者

・自己が所有し、居住する住宅の工事を行う者(親、子の住宅を含む)

・市内に住所を有し、市税を滞納していない者

 または、工事完了後、市民になる者

・過去にこの事業の補助を受けていない住宅の所有者及び居住者

 

 

○対象住宅

・市内に存在する一戸建て住宅

・建築後10年以上経過している住宅

・併用住宅においては居住部分(述べ床面積の過半以上が居住部分であること)

・共同住宅においては専有部分

・過去にこの事業の補助を受けていない住宅

 

 

○対象工事

・リフォーム等工事に要する費用(消費税及び地方消費税を含む)が20万円以上であること。

・市内に本店や支店など事業所を有する建築業者等が施工すること。

 

 

○対象外工事

・公共工事の施工に伴う補償費の対象となる工事

・門、塀等の外構工事

・他の補助制度を利用する場合、重複計上が認められない工事

 

 

○補助金の額

・補助対象経費の5分の1以内で最高20万円を限度

・市産材を床材、壁材及び天井材に使用した場合は5千円/m2を加算し最高5万円を限度

 (ただし、対象工事費に市産材工事費を含んではならない。)

 

 

○受付期間

5月10日(水)~9月29日(金)

※今年度は60戸の予定です(受付け先着順)。

 補助金交付申請金額が予算額に達した場合は、その時点で受付を終了しますので、ご注意ください。

 

 

○申し込み方法

 市役所建設課で相談を受け付けていますので、ご連絡ください。

 

 

 

住宅リフォームパンフレット(H29).pdf(235KB)

住宅リフォーム補助 申請様式.pdf(108KB)

補助対象工事一覧.pdf(70.2KBytes)    

お問い合わせ

建設課
電話:0894-62-6410