マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

2017年12月1日

 

『マイナンバーカード交付通知書(はがき)』 がご自宅に届いた方

 

  • マイナンバーカード交付の用意ができましたら、市役所から『交付通知書(はがき)』を郵送(転送不可)します。

 

 

■交付通知書(はがき)到着後の流れ
 
 
 (1)交付通知書の目隠しシールをはがし、記載があるマイナンバーカード 『交付場所』 を確認
 
  • 交付場所は原則として、住民登録がある管轄窓口(本庁・支所)となります。
  • 交付通知書に記載のある、交付場所以外の本庁・支所でのお受け取りも可能です。その場合は、交付通知書に記載のある連絡先へ受取希望日の2日前(閉庁日を除く)までにご連絡の上、来庁ください。

 

※公民館(出張所)での交付は行っておりません。

 

 

 

 

 

 (2)以下の必要な持ち物を持参し、お受取り窓口に申請者ご本人が来庁

 
 

 〇 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき) 

 

  • はがき裏面の回答欄に住所・氏名を記入及び押印の上、持参ください。

 

 

 

 〇 通知カード

 

  • マイナンバーカードと引換えになります。 紛失された方はその旨、窓口でお申し出ください。

 

 

 

 〇 本人確認書類の原本 (次の A もしくは B のいずれか)

 

 

A.顔写真付き 1点 (運転免許証、顔写真付き住基カード、身障者手帳、旅券<パスポート>など)

 

B.顔写真なし 2点 (健康保険証、介護保険証、年金手帳、預金通帳など)

 

  • 有効期間内のものに限ります。
  • 申請者が15歳未満の者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人が同行し、法定代理人の本人確認となります。

 

 

 

 〇 住民基本台帳カード

 

  • 有効期間内の住民基本台帳カードをお持ちの方は必要です。マイナンバーカードと引換えになります。 紛失された方は、最寄りの警察署へ紛失届をしていただき、受理番号を控えた後に来庁ください。
  • 有効期間が切れている住民基本台帳カードをお持ちの場合も、持参ください。紛失の場合はその旨、窓口でお申し出ください。

 

 

 

 〇 その他

 

  • 原則として、申請者ご本人が来庁していただく必要があります。
  • ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合(交付場所にお越しになることが難しい場合に限る)の代理人へのカード受け取りの委任、また15歳未満の者又は成年被後見人に同行する法定代理人に係る必要書類につきましては、以下をご参照ください。 

 

必要な持ち物(マイナンバーカード交付申請のご案内).pdf(300KB)

 

 

 

 

 

(3)窓口にて、本人確認及び暗証番号を設定

 

 

  暗証番号 種類 備考
  「英数字6文字以上 16文字以下」
 ※1
署名用電子証明書
※3
e-Tax等の税の電子申請など
でインターネットにて電子文書
を送信する際に使用。
  「数字 4桁」
 ※2
利用者証明用電子証明書
※3
マイナポータルへログインする
際に使用。
  住民基本台帳 転入や本人確認の際に使用。
  券面事項入力補助用 マイナンバー制度に関する
ことで必要な時に使用。
  ※1 英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要。
    (英字のみ・数字のみは不可)
※2 3つとも同じ暗証番号を設定することも可。
※3 申請の際に電子証明書の搭載を希望されなかった方は、電子証明書の暗証番号設定
    の必要なし。

 

 

 

 

(4)マイナンバーカードを交付
 
 
 

 

 

 
 

 

■マイナンバーカード交付窓口及び交付時間
  
 

○本庁市民課 (平日の午前8時30分 から 午後5時15分まで) 

 

  • 本庁市民課では、毎週木曜日に午後6時15分まで交付及び申請時間を延長しております。

 

 

○各支所生活福祉課 (平日の午前8時30分 から 午後5時15分まで)  

 

  

 
 
 
  
本庁市民課または各支所生活福祉課で申請し、その時に指定の本人確認がお済みの方

 

 

交付の用意ができましたら『本人限定受取郵便(※)』にてマイナンバーカードを送付します。

 

  • 申請時に郵送を希望され、あわせて指定の本人確認ができた方のみとなります。
  • ご本人様のみしか受け取ることができません。郵便局からの事前通知後、配達日時等を指定していただくようになります。

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードの申請から交付について

 

 

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請をされた後、地方公共団体情報システム機構(以下、J-LIS)で作成され、住民登録がある市区町村へ送付されます。
  • カードが到着後、市区町村においてJ-LISが管理するシステムでカード1枚1枚に必要な設定処理を行った上で、上記の交付への流れとなります。
  • 申請から交付までに、約1~2ヵ月程度かかります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

  

西予市役所

生活福祉部市民課市民係  TEL 0894-62-6405

 

明浜支所生活福祉課     TEL 0894-64-1282

 

野村支所生活福祉課     TEL 0894-72-1113

 

城川支所生活福祉課     TEL 0894-82-1115

 

三瓶支所生活福祉課     TEL 0894-33-1113 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民課
電話:0894-62-6405