西予市ファミリー・サポート・センター

2016年11月1日

■西予市ファミリー・サポート・センター

平成28年度より、子育て支援のひとつとして「ファミリー・サポート・センター事業」(通称・ファミサポ)を開設しました。

「子育ての援助を受けたい人」(依頼会員)と「子育ての援助を行いたい人」(提供会員)が会員となって相互援助活動を行う
ことで、地域全体で子育て支援することを目的としています。



           西予市ファミサポ事業実施要綱 .pdf(158KB)

 

■会員になるためには(会員の条件)

≪ 依頼会員 ≫

西予市に居住している生後6ヶ月の乳幼児から小学校6年生までの保護者で、子育ての援助を受けたい人。

 

≪ 提供会員 ≫

 

西予市在住の20歳以上の人。

但し、心身ともに健全で、この事業に対する理解と熱意を持ち、積極的に援助活動を行うことができる人。

 

≪ 両方会員 ≫

 

「依頼会員」と「提供会員」両方できる方。

 

 ● 登録方法 ●

「依頼会員」「提供会員」「両方会員」を希望する方は、「入会申込書」をファミリー・サポート・センターへ提出します。

 

 ● 必要な物 ●

印鑑、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)のコピーを添付します。

         
「提供会員・両方会員」・・・市が主催する「講習会」を受ける必要があります。

 


  ◎「入会申込書」はお近くの支所でも、受付できます。

 

 

         入会申込書.pdf(80KB)            入会申込書記入例.pdf(205KB)

 

 

■こんな時に利用できます(援助活動の主な内容)

○保育園・幼稚園の保育時間前後の子どもの送迎・預かり
○学校の放課後児童クラブ終了後の送迎・預かり
○保育園・幼稚園・小学校が休みの時の預かり
○乳幼児を連れてでかけにくいとき(参観日・病院など)    など

 

  ★子どもを預かるのは、原則として提供会員の自宅となりますが、会員同士の了解があれば、自宅以外でも対応できます。
  ★原則として、子どもの宿泊を伴う援助活動は行いません。

 

■援助活動のしくみ

 援助のしくみ.jpg

  

■保険について

会員は、ファミリー・サポート・センター補償保険に一括して加入します。

 

※保険加入に要する費用は、センターが負担します。


○援助活動中に万が一の事故によって傷害を被った場合に保険適用となります。

 

 ≪依頼会員の子どもの場合:例≫

 

  ・子どもが、階段から落ちてケガをした。

  ・子どもが、犬にかまれてケガをした。          等

 

 ≪提供会員の場合:例≫

 

  ・提供会員が、走ってくる子どもを受け止めようとして支えきれず転んでケガをした。

  ・提供会員が、子どもを送った帰宅途中に雨で濡れた階段で滑ってケガをした。         等

 

 ≪その他:例≫

 

  ・提供会員の不注意でお湯がこぼれ、子どもに大やけどをさせてしまったことにより賠償責任を負った場合

  ・依頼会員から預かっていたベビーカーを破損してしまったことにより賠償責任を負った場合         等



○保険適用とならない主な場合

 

  ・疾病(持病の悪化等を含む)等によって被った傷害

  ・地震、津波等自然災害によって被った傷害                 等

  

  ・センターを通さない援助活動については補償保険が適用されません。

   

 

 

■援助活動の流れ

援助の流れ.jpg

 

 

■報酬の基準

援助活動時間

/利用時間

30分以内

30分超

1時間以内

1時間以上

報酬金額

(児童一人)

300円 600円

30分増す毎に

300円加算

 

 

※1回の活動は、30分単位とします。30分未満でも30分とし、30分を経過するごとに、料金が加算されます。

※宿泊を伴う援助活動は、原則行いません。

※預かる場所は、原則として提供会員の自宅とします。

※同一世帯の子どもを2人以上預かる場合は、2人目以降の報酬額は半額となります。
※2人目以降の子どもをお預かりする場合や、長時間の援助活動の場合、提供会員一人ではお預かりできない場合があります。
 (話し合いの上、決定します。)


※子どもが必要とする飲食物・おむつ等は、原則として依頼会員が用意します。但し、特別な事情により、提供会員が用意する

  場合は、依頼会員の実費負担とします。

※子どもの送迎等に係る交通費(公共交通機関を利用した場合)は、依頼会員がその実費相当を負担するものとします。  

 

●●報酬の発生●●

子どもを提供会員の自宅で預かる場合・・・「提供会員が子どもを預かった時間から、依頼会員が子どもを迎えに来た時間まで」


※保育施設等の送迎をする場合・・・「提供会員が自宅を出発してから、活動終了後自宅に帰るまでの時間」

 

●●援助活動の実施を取消した場合の料金(取消料)の支払●●

予定日の前日午後5時までの取消

無料                      

予定日の前日午後5時以降の取消 予定報酬額の半額
無断取消 予定報酬額の全額

 

 

※提供会員は、「援助活動報告書」を作成(氏名、必要金額のみ)してください。

 

※依頼会員は、3日以内に提供会員宅へ取消料(キャンセル料)を支払いに行き、報告書にサイン及び押印をしてください。

 

■ファミリー・サポート・センターQ&A

 

※ファミリー・サポート・センターの活動に関する簡単な「質問」と「回答」を、まとめました。

 

         詳細はこちらをご覧ください → ファミサポQ&A.pdf(137KB)

 


 

■■ご利用にあたって■■

 

   ◎ファミリー・サポート・センターの活動の趣旨と、ルールを守りましょう。

   ◎相互援助活動は、お互いの信頼関係により、成り立っています。時間や決まり事を守り、お互いに理解しましょう。
   ◎お互いのプライバシーは守りましょう。相互援助活動により得た他人の家庭の事情については、プライバシーを侵害した
     り、秘密を漏らしたりしてはいけません。本会を退会した後も同様です。
   ◎会員間において、相互援助活動の支障(物品や宗教などの斡旋・販売・勧誘など)となるような行為はやめてください。

 

   ◎その他、ご質問等ありましたら下記までお問合せください。

 

●●●★★★ お問合せ・受付先 ★★★●●●

受付窓口 : 〒787-8501 西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
         西予市役所 1階 福祉課内 西予市ファミリー・サポート・センター
                            直通    (0894)62-1520

                            福祉課  (0894)62-6428

 

受付時間 : 月曜日~金曜日  午前8時30分~午後5時15分
        (土曜日、日曜日、祝日及び12月29日~1月3日はお休みです)