【相談】健康づくりに関する相談等を実施しています

更新日:2024年01月09日

健診結果に関すること、心配なことや気になることがありましたらご相談ください。

健康相談

高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病予防のための生活指導、食事指導など心身の健康に関する個別の相談に保健師、栄養士が応じます。

健診後は、必要に応じて結果説明も行います。    

まずは自宅でできる健康管理として、家庭血圧の測定をしてみませんか。

高血圧は脳・心血管において最大の危険因子であり、要介護認定の原因の一つでもあります。

家庭で血圧測定をすることで、普段の血圧の状態を正確に知ることができ、昼の血圧が正常でも、早朝に血圧が高くなるなどの「仮面高血圧」が分かります。

高血圧があってもほとんど症状はありません。下記の測定のタイミング・ポイントを参考に家庭血圧の測定をしてみましょう。

また、血圧記録手帳を活用して記録をしてみましょう。希望者には血圧記録手帳を随時配布しています。

健康教室

生活習慣病予防や介護予防など健康に関する健康教室を随時開催しています。

健康相談・健康教室はチラシなどでお知らせします。    

訪問指導

保健師や栄養士が家庭を訪問し、本人やその家族に生活や栄養などのアドバイスを行います。

健診の結果により指導が必要な方に状況に応じて訪問指導を行っています。        

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6407
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ