都市再生整備計画の公表について(第1回変更)

2017年4月11日

〇都市再生整備計画とは

 

 都市再生特別措置法(平成14年法律第22号)に基づき、市が個性あふれるまちづくりを進めるために、

地域の歴史、文化、伝統、風土等の諸条件を考慮し、住民のニーズや地域が抱える課題等を把握し、

都市再生やまちづくりを進めて行くことを目的として市が策定する計画です。

 都市再生整備計画に基づいて実施される事業については、事業費の一部に国から交付金が交付されます。

  

 

 

〇都市再生整備計画の公表

 

 都市再生特別措置法第46条第15項に基づき、都市再生整備計画を公表します。 

 また、当該計画に変更が生じた場合は、同条第16条の規定により、その内容を公表することとします。

 ※平成28年12月に計画内容を変更しました。

 

 

 

〇都市再生整備計画の概要

地区名:卯之町地区

 

面積:45ha

 

計画期間:平成28年度~平成32年度 

 

計画内容:

 本地区は、西予市の中心部に位置し、交通・交流の起点となる卯之町駅をはじめ、行政機能や商業機能が集積する市街地であるが、歴史・文化的に貴重な建造物が残り、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている。 平成25年度には、四国西予ジオパークに認定されたことから、卯之町地区のまちづくりに関する構想が持ち上がり、駅周辺地区並びに重伝建地区の整備に向けた機運が高まっている。

 これを受け本事業では、卯之町駅周辺整備や商店街・重伝建地区の高質空間化等の周遊ルート整備によりまちの賑わいの創出を図る。整備に当たっては一部にPFI手法を導入し、官民連携による空き家・空き店舗・防災対策等により、安心・安全で人が集い、賑わいあるまちづくりを目指す。

 

 

  

 

 

〇都市再生整備計画

 

社会資本総合整備計画(卯之町地区)【第1回変更】.pdf(538KB)

社会資本総合整備計画(卯之町地区).pdf(814KB)

 

 

都市再生整備計画(卯之町地区)【第1回変更】.pdf(654KB)

都市再生整備計画(卯之町).pdf(2MB)

 

 

 

お問い合わせ先

西予市役所産業建設部建設課

0894-62-6410