国民健康保険医療費通知(医療費のお知らせ)について

2018年1月12日

国民健康保険では、医療費のお知らせ(医療費通知)を年6回お送りしています 

 

平成29年分の確定申告の医療費控除を申請される方へ

 

  平成29年度の所得税法の改正により、確定申告の医療費控除申告時に医療費通知を医療費明細書として

  添付することが可能となりました。

  しかし、平成29年分(平成29年1月~12月)の西予市国民健康保険及び後期高齢者医療制度の医療費通知においては、

  国税庁の定める要件を満たしていないため、明細書の代用として使用することができません。

  国民健康保険及び後期高齢者医療制度の加入者で医療費控除を申請される方は、明細書を作成のうえご申告ください。

 

  なお、平成30年以降分からは対応できるよう準備を進めています。

 

 

  ※医療費控除については、国税庁HPをご確認ください。

 

1 医療費通知とは 

  国民健康保険に加入している皆様の健康に対する認識を深めていただくとともに、医療機関等による不正請求を抑止し、

  医療費の適正化を図ることで、国民健康保険の健全な運営に資するため、

  年6回、世帯全員の方の医療費の総額を世帯主(国保上の世帯主を含む)へお知らせしています。

 

  ※送付月:奇数月(1・3・5・7・9・11)

 

2 医療費通知の内容

  お送りしている医療費通知には、次の内容が記載されています。

  1. 受診年月
  2. 受診者氏名
  3. 医療機関等の名称
  4. 受診区分(医科入院・通院、歯科、調剤など)
  5. 日数(回数)
  6. 医療費の額
    ※該当の医療機関等で一月にかかった医療費の総額を表示しています。
      受診した方が医療機関等の窓口で支払った額ではありません。

  ※平成30年以降分については、上記に加えて、自己負担額が記載されます。

 

3 注意事項

  • 診療を受けた記録がなかった場合は発行されません。
  • この通知は、みなさんの医療機関への受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。

 

4 問合せ先

 

  【医療費のお知らせ(医療費通知)について】

   西予市役所 市民課 国保年金係 ・・・ TEL:0894-62-6405

  

  【確定申告について】

   西予市役所 税務課 市民税係   ・・・ TEL:0894-62-6401

 

お問い合わせ

市民課
国保年金係
電話:0894-62-6405
ファクシミリ:0894-62-0343