【イベント】子育て・親育ち学習会(テーマ:発達障がいの子どもを育てて)

更新日:2021年09月29日

子育て・親育ち学習会

「発達障がい」についてご存じですか。

発達障がいは、身近にあるけれども外見からはわかりにくい障がいです。生まれつきみられる脳の働き方の違いにより特性があります。その特性から、保護者等が育児の悩みを抱えたり、本人が生きづらさを感じたりすることもあります。発達障がいがあっても、本人や家族、周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。発達障がいのある方を地域で支えていくために、市民の皆さまに発達障がいについて理解を深めていただくことが大切です。

今回の子育て・親育ち学習会では、自身の子どもが3歳で発達障がいと診断され、疑問や不安、迷いがある中、様々な問題をどのように乗り越えてきたのかをお話していただきます。

開催日時

令和3年10月23日(土曜日)

テーマ

『大丈夫 💕 自分で生きていけるよ』 ~発達障がいの子どもを育てて~

講師

スマイリー(西予市発達障がい児親の会)

芝 まり氏 / 井上 早苗氏(補助)

平成20年4月、スマイリー(西予市発達障がい児親の会)を設立し、JDDnet愛媛(日本発達障害ネットワーク愛媛)に団体として加入。スマイリーでは、月1回の保護者の勉強会、音楽療法、宿泊体験などの活動に加え、会員同士が悩みを相談しながら子育てをしてきた。子どもが成長した現在では、保護者同士の情報交換などを継続しつつ活動を続けている。

開催場所

西予市図書交流館 まなびあん

西予市宇和町卯之町一丁目245番地1

定員

65名 ※先着順で受付、定員になり次第締め切ります。

参加費

無料

申込み

申込みQRコードを読み込み、必要事項を入力し、メールで送信してください。

電話でもお申込みいただけます。電話番号(62-6415)

申込期限

令和3年10月21日(木曜日)

託児

託児を希望されます方は、事前に申し込みをお願いします。

【申し込み先】 西予市教育委員会生涯学習課 (電話番号)62-6415

注意事項(新型コロナウイルス感染症拡大防止)

・発熱や体調の悪い方の参加はご遠慮ください

・2週間以内に感染拡大地域へ訪問した方の参加はご遠慮ください

・マスク着用、手指消毒にご協力ください

・新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、中止する場合があります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6415
ファックス番号: 0894-62-0692

メールフォームによるお問い合わせ