【個人事業主型】 せいよ地域おこし協力隊(田舎で働き隊)を募集開始!(2023年度)

西予市では、2023年度の個人事業主型の地域おこし協力隊(西予市での呼び名:田舎で働き隊)を募集いたします。活動内容は市内の地域づくり組織等が地域課題解決のために設定したミッションとなります。

着任後は、募集した各地域づくり組織等のサポートを受けながらの活動となります。西予市のそれぞれの地域で、あなたの能力を発揮しながら田舎暮らしをしてみませんか。

詳しくは下記のとおりです。

田舎で働き隊TOP

募集要項

1 業務・活動概要、応募条件

西予市民、支援団体、関係団体、西予市役所等と連携しながら、別添の受入・活動計画書に基づく業務を遂行する。

応募条件

(1) 次に該当する人が応募できます。

  • 生活の拠点を3大都市圏(注1)と政令指定都市又は地方都市(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)としており、せいよ地域おこし協力隊員として採用後、西予市に住民票を異動し、地域が指定する住宅に居住することができる方。
    (注1)3大都市圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県
  • 普通自動車運転免許証を取得している方、若しくは着任までに取得できる方
  • 住民と協力しながら、積極的に地域づくり活動のできる方
  • コミュニティビジネス・ソーシャルビジネスに興味のある方
  • 任期終了後、活動地域において起業・定住に意欲がある方

(2) 次に掲げる条件の何らかに該当する人は応募することができません。

  • 成年被後見人又は被保佐人。
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人。

2 委嘱及び期間

(1)西予市から委嘱を受けます(市との雇用関係なし)。

(2) 採用の日から採用年度の年度末までを一区切りとし、年度更新により最長3年まで。
(活動実績などにより更新をします。)

3 報償費

月額 233,000円
給与ではなく業務報酬となります
社会保険ではありませんので、国民健康保険等は自己負担となります

4 待遇及び福利厚生

(1)雇用の形態ではなく、業務の委嘱となります。

(2)西予市と受入地域づくり組織又は中間支援組織が地域おこし協力隊の活動に要する支援業務について委託契約を締結します。隊員の活動に対する支援、生活上の相談、定住に向けた支援など、直接的な支援については、受入地域づくり組織又は中間支援組織が行います。

(3) 住宅は、受入地域づくり組織又は中間支援組織が準備した物件を無償貸与又は個人が借りた家賃を補助(上限5万円)します。光熱水費等は、自己負担となります。

(4) 活動に使用する車両については、必要に応じ、受入地域づくり組織又は中間支援組織が貸与します。

(5) 活動に関連する活動費は受入地域づくり組織又は中間支援組織から支給します。

5 サポート体制

(1)地域おこし協力隊事業統括担当課(まちづくり推進課)に、個人事業主型の地域おこし協力隊相談担当者を配置します。

(2) 配属される地域づくり組織においても、地域担当職員等を配置し、隊員への支援や地域とのパイプ役を担います。

(3)受入する支援団体(地域づくり組織等)において、スムーズに地域や業務に溶け込めるよう、地域での暮らしや業務・定住をサポートするための体制を整えています。

6 応募手続

(1)応募期間

令和5年2月15日より随時受付(予算の範囲内で募集を中止します)

(2) 提出書類

  • せいよ地域おこし協力隊応募用紙
  • 履歴書
  • レポート
    ※複数のミッションを併願する場合、それぞれにレポートが必要です

記入上の注意事項

  • 顔写真を貼付して下さい、職務経歴書は必要に応じて添付して下さい。
  • レポート(1,600字程度。書式は自由)

レポートテーマ

地域おこし協力隊(個人事業主型)に応募した動機や地域を選定した理由、そのミッションに対して自分にできること・やりたいこと・役割、任期後の定住に向けた計画や考えなど、今までの経験を全て含めて書いてください。

提出された個人情報については本公募のみに使用し、その他の目的には使用しません。

(3) 応募先

〒797-8501
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
西予市役所政策企画部まちづくり推進課地域おこし協力隊担当 行

(4) 問い合わせ先

西予市政策企画部まちづくり推進課 地域振興係(地域おこし協力隊担当)

電話番号:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6574
メールアドレス:machidukuri@city.seiyo.ehime.jp

 

7 選考方法

(1)一次審査

受付期間終了後、書類審査及びWEB面接の上、合否の結果を応募者全員に文書等で通知します。

(2)二次審査

一次選考合格者を対象に、地域の方及び市役所職員との面談等を実施します。
日時、場所等については、一次審査結果通知後にお知らせします。
二次審査会場までの旅費は旅費規程に準じて計算し、3万円を上限に支給します。

8 最終選考結果の通知

二次審査終了後、速やか二次選考受験者に文書等で通知します。

選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので予めご了承下さい。

9 応募用紙及びせいよ地域おこし協力隊設置要綱

以下、募集する隊員のミッションとなります

西予市全域:公営塾スタッフとして一緒に高校の魅力を発信しよう!

R5募集概要(西予市全域:公営塾スタッフ)(PDFファイル:101.5KB)

西予市では市内の高校の魅力化の一手段として、市内高校へ西予市が運営する公営塾の設置を進めています。今回募集するスタッフは野村高等学校の公営塾をメインに担っていただき、教科指導や進路指導の支援を行っていただける方を求めています。地域とのつながり作りやイベント等の企画運営サポートを行いながら、高校の魅力を発信する役割を担える人材の育成をしてもらいます。他の公営塾スタッフもサポートします!

R5募集要項(西予市全域:公営塾スタッフ)(PDFファイル:110.8KB)

公営塾の様子 公営塾の様子

西予市全域:移住コーディネーターとして西予市をPRしてくれる方!

募集終了
※隊員決定につき、募集を一時終了いたします。

R5募集概要(西予市全域:移住コーディネーター)(PDFファイル:289.5KB)

標高差1,400mの中に、食・文化・伝統・自然環境、そしてここで暮らす人々の様々な営みなど、都会では味わえない魅力がいっぱいの西予市。これら西予市の魅力を少しでも多くの方に知っていただき、その後様々なカタチでの交流を通しながら西予市への移住交流を促進する業務です 。他のセンタースタッフや地域の方と一緒に活動しましょう!

R5募集要項(西予市全域:移住コーディネーター)(PDFファイル:190.2KB)

移住センタースタッフ 移住フェアの様子

宇和町下宇和地区:ぶどう農家を目指し地域農業の担い手に!

募集停止
※審査中につき、募集を一時中止いたします。

R5募集概要(下宇和地区:ぶどう農家)(PDFファイル:115.8KB)

西予市の中心部から車で10分の下宇和地区では、ぶどうや水稲の栽培が盛んです。しかしながら、地域の基幹産業である農業の後継者不足に伴い、ぶどう農家を目指しながら、地域農業の担い手となってくれる方を募集します。3年後には、独立してぶどう農家となれるよう、先輩農家の指導のほか、地域の園地を継承してもらうよう、計画しています!

R5募集要項(下宇和地区:ぶどう農家)(PDFファイル:141.6KB)

ぶどう畑

城川町遊子川地区:里山でゲストハウスを整備・運営しませんか!

募集停止
※審査中につき、募集を一時中止いたします。

R5募集概要(遊子川地区:ゲストハウスの運営)(PDFファイル:100KB)

遊子川地区は、標高 600~700 mの高地で栽培されている大玉トマトの他に椎茸やゆず、栗等の生産が盛んな地域です。高齢化が進む中、地域に人を呼び込むため空き家の利活用が重要な課題です。隊員の方には、ゲストハウスの運営と遊子川のファンを増やす取り組みを行っていただきます。活動には地域が一緒にサポートします。

R5募集要項(遊子川地区:ゲストハウスの運営)(PDFファイル:136KB)

遊子川地区の風景 遊子川トマト加工品

城川町高川地区:遊休施設を利活用して地域を元気にしてくれる方!

R5募集概要(高川地区:遊休施設の利活用)(PDFファイル:102.7KB)

高川地区内には遊休施設や空き家が多く、これらの建物を利活用し地域課題である 買い物難民の解消や交流人口の拡大に取り組んでいただきます。そのための施設の利用や活動のサポートなど、地域一丸で行って行きます!もう1名の協力隊(ミニトマト農家)や地域と一緒に活動を行いながら、楽しく地域を盛り上げて行きましょう。

R5募集要項(高川地区:遊休施設の利活用)(PDFファイル:134.9KB)

高川地区の風景 高川地区の風景

野村町横林地区:里山で最高の原木しいたけ農家を目指す方を募集!

R5募集概要(横林地区:原木しいたけ農家)(PDFファイル:102.6KB)

全国トップクラスの原木しいたけの生産地「横林」。ブランドしいたけ「霧源(むげん)」の栽培技術を習得しながら、地域循環型農業などとの複合経営での独立を目指す協力隊を募集します。原木しいたけ栽培だけでなく自伐林業、有機農業、狩猟なども希望によって指導いたします。他2人の協力隊や地域の仲間と一緒に活動しましょう!

R5募集要項(横林地区:原木しいたけ農家)(PDFファイル:162.5KB)

横林地区の雲海 原木しいたけ農家の皆さん

野村町中筋地区:有害鳥獣から地域の農業を一緒に守ってくれる方!

募集終了
※隊員決定につき、募集を一時終了いたします。

R5募集概要(中筋地区:有害鳥獣の対策)(PDFファイル:293KB)

中筋地区は、有害鳥獣の農作物被害により、農業の担い手不足や耕作放棄地の拡大が深刻な問題となっています。隊員の方には鳥獣の捕獲駆除活動・被害防止対策や有害鳥獣の利活用など、地域の方々と一緒になって活動をお願いします。知識や技術は地域の仲間がサポートします。その他、地域の大門松づくり等にもぜひご協力を!

R5募集要項(中筋地区:有害鳥獣の対策)(PDFファイル:352KB)

中筋郷「大門松」 猪の駆除の様子

野村町野村地区:養蚕農家を目指しシルクの情報発信をしてくれる方!

募集終了
※隊員決定につき、募集を一時終了いたします。

R5募集概要(野村地区:養蚕農家+シルクの情報発信)(PDFファイル:293.3KB)

日本最高品質の「伊予生糸(いよいと)」の生産の中心となる西予市野村町。そのシルク産業の根幹となる養蚕農家の担い手となってもらうための活動を行います。シルクや養蚕に関連する技術や知識の指導は、先輩養蚕農家さんや野村シルク博物館がサポートします。その他、シルクの情報発信や体験交流などにもぜひご協力を!

R5募集要項(野村地区:養蚕農家+シルクの情報発信)(PDFファイル:272.2KB)

野村地区の風景 養蚕の作業風景

野村町野村地区:四国有数の酪農のまちで酪農家を志す人求む!

R5募集概要(野村地区:酪農農家)(PDFファイル:98KB)

四国有数の酪農の産地「西予市野村町」。愛媛の乳牛の半数以上がここ西予市で飼育されています。その様な酪農の産地も担い手不足が深刻な課題です。ぜひ、これから酪農で生計を立てていきたい方、協力隊の3年間で研修しながら技術と経営ノウハウを学びませんか。3年後は現在の酪農家の事業を継承する形で定住していただくように地域でサポートします。

R5募集要項(野村地区:酪農農家)(PDFファイル:135.1KB)

野村地区の風景 野村地区(四国カルストで放牧)

移住定住に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ