西予市移住交流セミナー『女だけの「移住」の本音』開催の様子

2020年2月15日(土曜日)

東京交通会館4Fふるさと回帰支援センター セミナーブースCで西予市移住交流セミナー「女だけの『移住』の本音」を開催しました。

当日のセミナー参加者は14名の女性に参加をいただきました。

今回の市単独移住交流セミナーは、昨年、一昨年に引き続き3回目の開催で、コタツを囲んで女子会という形で行いました。

第1部では、まちづくり推進課長のwelcomeスピーチの後、西予市移住コーディネーターから市の特色と西予に来たら絶対に食べて欲しい場所やインスタ映えスポットなどを紹介しました。

また、西予市に移住してくれた「子育て女子、就業女子、農業女子、地域おこし協力隊女子」の皆様にゲストスピーカーとしてご壇上いただき、移住の経緯や移住後のLifeStyle、西予市暮らしについてお話しいただきました。

 

第2部では来場者とゲストスピーカーの方とBUCCHAKEトーク。

コタツに入って特産品の柑橘を味わいながら楽しい女子交流会となりました。

多くの参加者に西予市を知っていただき、今後の暮らしや仕事、子育てといったイメージを持っていただくことができたのではないかと思います。

ご来場された皆様ありがとうございました。

セミナー来場の「きっかけ」を参加者にアンケートを取った結果。

人とのご縁(出会い)をきっかけに参加された方が多く見受けられました。

welcomeスピーチ。

市、沿岸部で収穫された柑橘。コタツみかんとして大好評。

当日のセミナーでは東京や地方では出回らない品種や高級柑橘甘平、不知火(デコポン)、ポンカン、紅はっさく、文旦、はるか、媛小春の以上7品種をご提供。

【第1部 開催風景】

地方から西予市に移住をされたゲストスピーカー(子育て、就業、農業、地域おこし協力隊)の方から移住後のLifeStyleと暮らしについて、この場だからこそ聞けるBUCCHAKEトーク!

 

地域おこし協力隊をお考えの方はコチラをご覧ください

https://www.city.seiyo.ehime.jp/shisei/chiikiokoshikyouryokutai/boshuuchuu/index.html

【第2部 開催風景】

ゲストの方もコタツに加わり、第1部で聞けなかった、話せなかったリアルな体験談もBUCCHAKEトーク。

柑橘を味わいながら話は弾みます。

セミナー会場は柑橘の香りに包まれ癒しの空間に。

コタツで出会いと新たなきっかけ作り。

これを機に、早速、西予市に訪問された参加者もいます。

あっという間の2時間半の開催でした。

移住定住に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ