【報告】西予市移住マッチング事業「あなたといなかのお見合い大作戦in愛媛県西予市」第1回オンライン交流会開催‼

西予市では西予市移住マッチング事業「あなたといなかのお見合い大作戦in愛媛県西予市」を8月22日15:00からオンラインで開催しました。

本来であれば、第1回交流会は8月20日から22日の行程で地域を知るツアーとなっておりましたが、新型コロナウィルス感染症感染拡大を受け、やむを得ずオンラインでの交流会となりました。

参加者の皆さんも地域も、互いに出会いを楽しみにしていたので残念でなりません。しかしながら、地域の方がオンラインでも地域の魅力が伝わるよう、事前に地域自慢の特産品を送るなど、工夫を凝らしたおもてなしを行っていただきました。

オンライン交流会
オンライン交流会1

自慢のみかんジュースで乾杯!

【俵津(たわらづ)地区】

俵津地区は、参加者と直接会えない思いを乗せて第2弾の地域動画を作成いただきました。多くの俵津地区の方に出演いただき、地域を挙げてウェルカム感をアピール。また自慢のみかんジュースと郷土料理「ひゅうがめし」で参加者さんのハートをがっちりつかんでおりました。参加者さんの中には、事前にお送りしたみかんジュースを使ってケーキを作っていただくなど、とても良い交流ができたようです。

オンライン交流会2

トマトと笑顔でお出迎え

【遊子川(ゆすかわ)地区】

遊子川地区はトマト色の赤一色で参加者さんをお迎えし、自慢のトマトが5個~6個凝縮されたトマトケチャップで作った、特製ナポリタンの「食レポ」を行っていただきました。ぜひ次回は一緒に楽しみたいですね。また、地域の木材を使った手作りのフォトスタンドをお送りするなど、形に残る贈り物作戦で参加者さんにアピールしました。

オンライン交流会3

仲間がすぐに集まる中筋郷

【中筋(なかすじ)地区】

中筋地区は、何もないなら作ればいい!というフロンティア精神の地域。その精神で世界最大級の大門松を作りあげた地域です。交流会には、地域のお母さんたちが心を込めて作った焼肉のタレをお送りし、お肉以外の合う食材をバーベキューを通じて紹介していただきました。特にタレに合う中筋地区自慢のこんにゃくも参加者さんに振舞いたかったのですが、第2回交流会のお楽しみとなりました。

オンライン交流会4

次回は直接、酌み交わしたいですね~

【野村(のむら)地区】

野村地区は、西予市内で最も地域おこし協力隊が多い地域で、3人の隊員も加わって移住者目線で野村地域の良さを語っていただきました。お酒を通じてわいわい交流することが大好きな野村地域の皆さん、もちろん飲めない人も楽しく交流できます。かつての酒蔵を交流会場として、自慢の地酒を参加者さんにも振舞って、「飲むむら、野村」をほろ酔い気分でアピールしていただきました。

あっという間の2時間のオンライン交流会でした。参加者さんからも「ソロキャンプは出来ますか」「猫が住める空き家はありますか」などの質問があり、地域も冗談を交えながら和気あいあいと相談に応じていただきました。第2回交流会は10月29日~31日の予定で行います。新型コロナウィルス感染症により先行きが不透明ですが、次回はお会いできることを願いながら第1回オンライン交流会はおひらきとなりました。

【おまけ】

俵津地区の皆さんが第2弾の地域紹介動画を参加者さんに向けて作成いただきましたので公開いたします。ウェルカム感満載の見てるだけでハッピーになる気がする動画をぜひご覧ください。

俵津地区地域紹介動画第2弾!

移住定住に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ