【報告】水道料金及び下水道使用料改定(案)に関するパブリックコメントの実施結果を公表します

更新日:2024年01月19日

パブリックコメントの実施結果

以下の趣旨にて実施したパブリックコメントは、令和5年12月28日をもって終了しました。ご意見をいただき、ありがとうございました。

実施結果について、意見等の概要及び市の考えを公表します。

パブリックコメントの実施結果(PDFファイル:188.3KB)

 

水道料金及び下水道使用料改定(案)に関するパブリックコメントの募集趣旨

上下水道施設は、市民生活や経済活動に欠かせない重要なライフラインであり、健全で安定した事業運営により、将来にわたって安全な水道水を安定的に供給すると共に、汚水処理による健康的で快適な生活環境を維持していくことが求められております。

そうした中、近い将来、発生が予測される南海トラフ地震に備え、施設の耐震化を重点的に進めることが急務となっております。高度経済成長期に整備した施設は老朽化が進み、漏水事故の発生リスクが高まるなど、適切な維持管理を行うことが困難になってきており、計画的に更新していかなければなりません。しかしながら、これらの財源となる料金収入は給水人口の減少や節水機器の普及等により減少し、資金的に厳しい状況となっております。

令和5年11月2日付けで西予市上下水道事業経営審議会より「健全な経営を支える水道料金及び下水道使用料のあり方」について答申を受け、「水道料金及び下水道使用料改定(案)」を策定しました。

同改定案に対し、市民の皆様から広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施しました。

 

〇水道料金及び下水道使用料改定(案)

水道料金及び下水道使用料改定(案)(PDFファイル:7.1MB)

募集期間

令和5年12月4日(月曜日)~ 令和5年12月28日(木曜日)午後5時15分必着

※募集は終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(水道に関すること)
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6411
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ