【報告】西予市文化協会加入団体の紹介

更新日:2021年05月28日

西予市文化協会 加入団体の紹介

西予市文化協会では、趣味や伝統芸能などにいそしみ、

日ごろ鍛えた技や、丹精込めて作り上げた作品を披露したり、楽しく活動しています。

趣味の輪を広げている、当協会の加盟団体をご紹介します。

※ 内容は、掲載許可を得た各団体から提供いただいた情報を元にしています。

西予市文化協会   

 明浜支部

 宇和支部

 野村支部

 城川支部

 三瓶支部

 

明浜支部 (事務所:明浜教育課 0894-64-1291)
  分野 クラブ名 コメント
俵津分会 1 俳句 たわらご俳句会

俳句を愛する仲間たちの集まりです。五・七・五に自分の思いを込めてみませんか。

2 文楽 俵津文楽すがはら座 3月末に桜まつり文楽公演を実施しています。俵津文楽会館にも気楽にお越しください。
3 カラオケ 明浜カラオケ塾 少人数で頑張っています。
4 カラオケ ラビット23 結成10年。日々歌うことを楽しんでいます。
狩江分会 1 俳句 かりがね吟社 毎月定例句会を開き、句会後にかりがね通信を発行しています。俳句の話はもちろん、時の話題などでも楽しんでいます。
2 舞踊 狩江むらさき会 体力づくりと笑いの絶えないお稽古場です。毎年文化祭に出るのを楽しみに稽古に励んでおります。
3 舞踊 日舞ふじその会 芸能祭に向けて、皆で楽しく練習しています。他団体との交流もおこなっています。
高山分会 1 俳句 高山海月俳句会 毎月1回の句会は句友と歳時記を伴として、季節の移ろいと心のあり様を写し取る楽しい時間となっています。
2 カラオケ 明浜歌謡愛好会 皆で楽しく練習しています。他団体との交流も盛んです。
3 カラオケ ラッキー7 月2回以上の練習を行っていますが、その成果を披露する場面が少なく、発表する機会を探しています。
4 将棋 将棋クラブ アットホームな雰囲気の中、楽しくも真剣に対局と研究をしています。
5 カラオケ 明浜演歌道場 文化祭、歌謡祭に参加できる時を楽しみに、発表できる日に向け頑張っています。
田之浜分会 鋭意 活動中

▲戻る

宇和支部 (事務所:スポーツ・文化課内 0894-62-6416)
  分野 クラブ名 コメント
1 絵画 宇和美術協会 昭和32年設立の当協会は絵画、書道、写真、彫塑工芸があり、秋の文化祭で発表しています。どなたでも入会できます。
2 俳句 宇和俳句協会 毎月句会を重ねつつ『れんげ草』は300号を迎えました。興味ある方は一緒に俳句を楽しみませんか。
3 川柳 川柳宇和吟社 毎月第一土曜日に例会をしています。日頃の想いなどを、五七五に込めて、句を持ち寄り楽しんでいます。
4 茶道 茶道裏千家 宇和火曜会 現在コロナ感染予防のため、活動は自粛しています。和文化に興味のある方は、ご連絡ください。
5 生花 生花協議会 流派合同で日頃のお稽古の成果を文化祭で発表しています。体験教室も好評です。ぜひ参加してください。
6 写真 写団「れんげ」 毎月定例会・写真展・写真撮影等の活動を行い、会員の写真技術の向上を目指しています。会員募集中。
7 茶道 三井古流煎茶道愛媛分会宇和支部 お煎茶を心静かにおいしく頂いてみませんか。毎月第1日曜日お稽古をしています。
8 日舞 藤間むらさき会 藤間藤治郎先生の元、月4回楽しく踊りの練習をしています。来年の芸能祭に向け、さらに精進していきます。
9 筝曲 琴和会 雅なお琴の音色に憧れて入った世界は素敵でした。会員の和を大切にし、楽しく、時には厳しく練習に励んでいます。
10 歌謡 宇和歌謡愛好会 歌ってストレス発散、高齢になっても楽しく歌えますよ。奮ってご参加ください。お待ちしております。
11 大正琴 琴城流藤弥会田之筋教室 月2回田之筋公民館で練習しています。敬老会や文化祭にはいつでも出られる様頑張っています。入会お待ちしています。
12 バレエ 立脇紘子バレエ研究所 宇和教室 毎週火曜と土曜に宇和文化会館で活動しています。芸能祭や発表会に向けて、楽しく・真剣にレッスンに励んでいます。
13 コーラス コスモスコーラス “歌を楽しみ、人生豊かに、和気あいあいと”をモットーに月2回練習しています。発表は芸能祭と春の合唱祭です。
14 太鼓 おイネ太鼓 太鼓で楽しくストレス発散。仲の良さが自慢の女性だけのチームです。メンバー募集中です。
15 三味線 田之筋・ザ・三味線 文化祭・敬老会・施設訪問などに向け、第1・3金曜日午後、1時間半ほど練習しています。
16 フラダンス レイ・アロハ・マイレ 笑顔でフラを楽しみ、発表会やボランティアに向けて仲間と練習を重ねています。レッスンに参加してみませんか。
17 コーラス 男声合唱団ジェントルゲザング 今年で結成13年目を迎えた、オヤジばかりの合唱団です。毎週金曜日に練習に励んでおり定期演奏会も開催しています。
18 郷土史 宇和史談会 江戸時代前は、宇和が南予の中心でした。宇和の歴史を調べていきませんか。
19 かるた 西予市かるた会 毎週木曜日に「取り」の練習をし、第1・3木曜日は歌の解説をしています。
20 山草 宇和山草会 春はエビネ蘭、秋は寒蘭、年2回の展示会を楽しんでいます。
21 陶芸・手芸 宇和町創作館活動クラブ わら、手芸、陶芸の3部門があり、それぞれ作品作りを楽しんでいます。気楽に入会してください。
22 将棋 宇和町将棋愛好会 来年から「宇和将棋愛好会」は「日本将棋連盟宇和支部」として活動いたします。
23 フォークダンス 宇和町フォークダンス愛好会 毎週金曜日の午後、楽しく活動しています。皆でいい汗を流し、笑いの絶えないサークルです。
24 手芸 手芸クラブ 針と糸、一針一針が集まるととても素適な作品になります。ご一緒に夢をつないで見ましょう。
25 甚句 岩木相撲甚句保存会 三瓶神社秋祭りの奉納で、甚句おどりと勝ちぬき相撲を披露します。また文化祭等に出演する時の練習をしています。

▲戻る

野村支部 (事務所:野村教育課内 0894-72-1117)
  分野 クラブ名 コメント
1 筝曲 箏絹の会 野村町を拠点に活動しています。箏(こと)三絃等を楽しみ、伝統文化の継承、後進の育成に取り組んでいます。
2 大正琴 琴城流大正琴藤弥会 いつまでも輝いた自分でいたい!はじめませんか「大正琴」。貸し出し用大正琴は何台か用意できます。
3 舞踊 瑞希流彩の会 -
4 茶道 淡交会八幡浜支部 野村文化祭盛会に役立てればと、心を一つにして美味しいお茶を提供しています。心安らぐひととき気軽にお越し下さい。
5 歌謡 カラオケさくら会 歌ってストレス発散と脳トレ。木曜18時からと20時からの2回活動しています。
6 歌謡 ひまわりカラオケ教室 毎週月・水・金曜日の午前10~12時まで楽しくやっています。老化防止、健康維持で頑張っています。
7 甚句 野村相撲甚句の会 月3回練習しています。公民館での文化祭や乙亥相撲大会、敬老会で歌っています。
8 詩吟 野村吟詠会 会員の融和と技術の錬磨を行い、各種大会で日本一を目指して練習しています。
9 コーラス のむらクローバーコーラス 歌には不思議な力があります。情景をイメージして丁寧に歌うことを心がけています。一緒に歌いませんか。
10 樹木 野村愛樹会 欧米各国でも「BONSAI」として親しまれている盆栽の「侘・寂」を愛樹会で味わってい観ませんか。
11 菊花 野村菊愛好会 美しい菊をつくろうと、さし木を交換したり励まし合ったり、楽しく活動しております。
12 華道 華道専心池坊 昔ながらの伝統を引継ぎ、季節の移り変わりを花で感じつつ、心の癒しを求めて月2回程度おけいこしています。
13 華道 華道池房会 「植物をいかす花でありたい」師の言葉を胸に月4回活動しています。また、近隣の会と月1回研修しています。
14 水墨画 野村水墨画 墨の濃淡で情景を描くことができることに魅力を感じながら、集合したり自宅で練習しています。
15 川柳 川柳のむら 川柳のむらの「竹の和」発足55年を迎えました。記念に「川柳のむら合同句集」を発行します。
16 書道 のむら書和会 年に1度の文化祭、毎月の競書等、楽しみながら練習を重ねています。
17 無線 野村アマチュア無線クラブ -
18 俳句 野村俳句会 見たまんま、感じたまんまを17文字にして友達づくりをしませんか。初心者も大丈夫、年齢不問です。
19 将棋 将棋同好会 毎週火曜日19時より野村公民館2階にて活動しています。興味のある方は覗いてください。
20 フラダンス フラ愛好会ミノアカ 毎週水曜日18時から、野村公民館でレッスンしています。笑顔で楽しくストレス解消。興味のある方は一緒に頑張りましょう。
21 三線 三線同好会 異文化の紹介、伝統文化の継承「いちゃりばちょーでー」を目標に、
「ユンタク」しながら三線の花を咲かせております。

▲戻る

城川支部 (事務所:城川教育課内 0894-82-1117)

 

分野

クラブ名 コメント
1 書道 日本習字 公益財団法人「日本習字」に入会し、毎月手本で練習して、作品を提出、添削指導を受け、自己研修に励んでおります。
2 書道 洗心書道部 毎月2回毛筆、硬筆を学び、月末に競書として出品している。県展会員、準会員が3名いて、春・秋季出展しています。
3 写真 写真クラブ 町内のお役にたてる様な写真部になれたらと思っています。
4 絵画 押花絵画クラブ 押し花で押花絵を作る。作品展を実施したり、福祉施設で和気相合いと押花はがき、しおり、etcを楽しんでいます。
5 邦楽 鈴の会 楽しくお箏をひきましょう。
6 大正琴 四ツ葉教室 左手と右手は違う動きをし、楽譜を見ながら頭もフル回転、脳の活性化を目指し年齢も関係なく楽しく演奏しています。
7 川柳 城の和 城の和は会員約40名、毎月句会を継続しています。発足45年目、令和2年末で543号になりました。
8 舞踊 城東流宝泉会 文化祭、歌謡祭、その他の舞台に向けて、毎週月曜日19時より練習をしております。会員11名です。
9 オカリナ ひばりサークル 毎月2回、ふるさと祭りやオカリナ発表会に向けて練習を重ねています。敬老会にも披露して勉強になっています。
10 コーラス 城川フォレストエコーズ 団員募集中!楽しく歌ってみませんか。第1,3火曜日19:30から練習しています。
11 ダンス 城川スポーツダンスクラブ 社交ダンス教室始めました。音楽にあわせて体を動かしてみませんか?ぜひ一度遊びに来てください。
12 囲碁 囲碁部 毎月5・15・25日に囲碁練習会を行い、文化祭では大会を開催しています。若い方の加入を心待ちにしています。
13 図書 読み聞かせ会ブックスマイル 城川小学校で、毎月2回朝8時から、15分間の読み聞かせボランティアをしています。ぜひ一緒に活動しませんか。

▲戻る

三瓶支部 (事務所:三瓶教育課内 0894-33-2470)
  分野 クラブ名 コメント
1 油絵 油絵同好会 絵は気晴らしに良いものです。一度試してみませんか。毎月第2・4木曜日に活動し、文化祭や県展にも出品しています。
2 華道 草月流フラワー教室 和気あいあいとお花に癒され、皆で楽しんでいます。
3 パッチワーク 萩ハギの会 10名でパッチワークを楽しんでいます。ゆっくりゆっくり手仕事をする時間を大切にしています。
4 俳句 三瓶俳句会 提出された句を吟味したり選句をします。時々脱線もしますが、少人数で月1回の定例句会を楽しんでいます。
5 筝曲 正派邦楽会琴和会 お箏の素適な音色の世界を表現できるよう日々稽古に励んでいます。会員全員が仲良く楽しく、それがこの会の自慢です。
6 歌謡 きゃんぱす歌謡教室 生徒のみんなが仲良く楽しいレッスンをしています。笑いの絶えない教室です。
7 オカリナ 西予みかめオカリナサークル オカリナの心にしみる、優しく暖かな音色、心ふるわすハーモニー目指して練習しています。
8 大正琴 大正琴 茜 童謡、演歌、アニメ曲などアンサンブルの形で演奏する琴伝流大正琴の教室です。”仲よく楽しく”が合言葉です。
9 よさこい 橙の舞ひらり ふるさとの魅力を歌詞や曲にのせ、よさこいを通じて市内外に発信しています。随時メンバー募集中です。
10 歌唱 童謡唱歌の会 少人数ですが、アコーディオンの伴奏で歌とおしゃべりを楽しんでいます。
11 太鼓 三瓶観音太鼓 文化祭、敬老会など様々な行事で演奏しています。一緒に演奏してみませんか。
12 合唱 三瓶しおさい 毎週水曜、仲間と楽しく歌っています。宮中雲子音楽祭、レインボー合唱祭、文化祭などに出演しています。
13 バレエヨガ Saya Ballet Classic 楽しく・正しく・感謝をテーマに1人1人の目標に向かって日々お稽古を頑張っています。無料体験実施中。
14 フラダンス アロハモアナ イベントに向けた練習を重ねています。練習時間は毎週木曜19:30からです。
15 演劇 team NeeeD's 皆で楽しく芝居をしています。10~30代のメンバーで活動しています。
16 文楽 朝日文楽会 伝統ある「朝日文楽」の保存・伝承のため、会員一同練習に励んでいます。定期公演等もあります。会員募集中。

▲戻る

 

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6416
ファックス番号:0894-62-6591

メールフォームによるお問い合わせ