【募集】令和5年度 西予市ジオパーク推進支援事業補助金の申請を募集します。

更新日:2023年04月19日

西予市では、令和5年度におけるジオパークを活かした補助事業を実施いたします。内容に応じて補助金が交付されますので、事業展開をご検討の方はこの機会にご活用ください。

補助内容

1.ジオパークブランド活用事業

対象者:市内に住所又は活動の拠点を有する個人、グループ、団体及び法人

対象経費:ジオパークのロゴマークやネーミングを活用した地域特産品等の販売促進に係る経費、及びブランド化を図るための調査研究及び開発等に係る経費。

補助率:2分の1(限度額100万円)

2.ジオサイト整備保全支援事業

対象者:市内に住所又は活動の拠点を有する個人、グループ、団体及び法人

対象経費:ジオパーク内にある地層や岩石を含む自然、文化的景観、文化財など、ジオサイトの整備・補修等の保全活動や、案内板・説明板等の設置に係る経費。

補助率:3分の2(限度額100万円)

※案内看板等に関しては補助率10分の10

3.ジオツーリズム整備支援事業

対象者:市内に住所又は活動の拠点を有する個人、グループ、団体及び法人

対象経費:ガイド育成や新規ツアーの開発を行う場合に係る経費及び農家民宿などの視察・研修に係る経費。

補助率:2分の1(限度額50万円)

4.市民ジオツアー支援事業

対象者:3人以上で構成されたグループ及び団体(そのうち2人は市内に住所を有するものとする。)

対象経費:地域学習を目的として、四国西予ジオパークのジオサイト等(別紙一覧表の1箇所以上・必ずジオガイドをつけること)を巡るツアーに係る交通費及び市内施設の入館料等に係る経費。

補助率:2分の1(限度額5万円)

※ただし、次に掲げるものは対象外とする。

(1) 事業費5,000円以下

(2) レンタカー使用料

(3) 9人以下でのバス利用経費

(4) 10人以下での屋形船利用

5.ジオパーク学術研究支援事業

対象者:市内外の学生又は教員若しくはそれらの者で構成されたグループ及び団体

対象経費:四国西予ジオパークにおける調査・研究を行う際に利用する市内宿泊施設の宿泊費。

補助率:2分の1(個人3万円、グループ10万円)

申請期間について

令和5年度内であればいつでも申請することができますが、令和6年3月1日までに実績報告の提出などが必要となってきますので、年度末に実施予定の事業に関する申請はお控えいただけますようにお願いいたします。

要項・様式

ロゴマーク

四国西予ジオパーク_ロゴマーク

この記事に関するお問い合わせ先

ジオパーク推進室
愛媛県西予市城川町下相945番地
電話:0894-89-4028
ファックス番号:0894-89-3400

メールフォームによるお問い合わせ