動物を飼育する方向けQ&A(新型コロナウイルス感染症)

更新日:2020年07月16日

【新型コロナウイルス感染症】動物を飼育する方向けQ&A

   令和2年7月7日現在

問1)飼育しているペットに感染しますか?

答1)これまでに、新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。また、動物園のトラやライオンの感染(飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。

ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。

問2)感染したペットではどのような症状がありますか?

答2)これまでのところ、イヌでは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器症状・消化器症状があったとの報告があります。

問3)飼育しているペットから人に感染した事例はありますか?また、ペットを飼育する上で注意すべきことはありますか?

答3)これまでのところ、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されておりません。

一方で、ネコは、新型コロナウイルスの感受性が他の動物種よりも高いとの報告があり、実験室内での感染実験では、ネコが他のネコに感染させ得るという結果が報告されています。また、オランダのミンク農場でのミンクの大量感染事例では、新型コロナウイルスに感染したミンクから人へ感染した可能性のある事例が報告されています。

新型コロナウイルス感染症に限らず、動物由来感染症の予防のため、動物との過度な接触は控えるとともに、普段から動物に接触する前後で、手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行うようにしてください。特にペットの体調が悪い場合はできる限り不必要な接触は控えましょう。

問4)新型コロナウイルスはコウモリ由来というのは本当ですか?

答4)新型コロナウイルスの自然宿主は現時点では不明です。その遺伝子配列がコウモリ由来のSARSコロナウイルスに近いため、コウモリがこの新型コロナウイルスの起源となった可能性が考えられていますが、明確なことはわかっていません。

問5)犬を飼育していますが、狂犬病のワクチンは6月30日までに打たないといけないのですか?

犬を飼育されている方は、狂犬病予防法に基づき毎年4月1日から6月30日までの期間に予防注射をを受けさせる必要があります。

しかしながら、今年は、新型コロナウイルス感染症のまん延の影響によるやむを得ない事情(緊急事態宣言の発令に伴う外出自粛、動物病院の混雑による3密防止等)により6月30日までに予防注射ができなかった場合は、7月以降(遅くとも12月31日まで)に予防注射を行うこうとも可能です。

ただし、上記措置は、犬の狂犬病予防注射を行わなくてもよいとしたものではありません。飼育している犬への狂犬病予防注射は、飼い主の大切な義務ですので、適切な時期に必ず予防注射をお願いします。

また、動物病院を受診する際は、待合室での混雑を避けるため事前に電話連絡で相談するなど、集団感染を防ぐための配慮をよろしくお願いします。

 

厚生労働省HP:動物を飼育する方向けQ&A

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1132
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ