【報告】令和6年度猫不妊・去勢手術補助金交付事業を実施します

更新日:2024年03月20日

事業内容

西予市では、猫の不必要な繁殖防止と周囲への迷惑を未然に防ぐため、猫の不妊又は去勢手術費用の一部補助を実施しています。
なお、例年10月頃募集してしております、公益社団法人愛媛県獣医師会が実施する無料避妊手術とは異なります。

補助対象

西予市内に住所を有する個人が、市内の飼い猫又は飼い主のいない猫に手術を受けさせた場合または、愛媛県内に事務所を有する団体が、市内の飼い主のいない猫に手術を受けさせた場合。
※愛媛県内の動物病院で手術を受けたものに限ります。

補助金額

飼い猫(団体不可)    1件につき 2,000円

雄の飼い主のいない猫 1件につき 4,000円

雌の飼い主のいない猫 1件につき 8,000円

申請方法

手術後、申請書に必要な情報を記入のうえ、期間内に提出してください。

※申請期間内に手術・申請を行ってください。また、予算がなくなり次第、募集終了となります。

申請期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

申請場所

西予市役所環境衛生課、各支所地域生活課または各地域づくり活動センター

申請様式等

申請書(様式第1号)(PDFファイル:12.6KB)

事業内容・記入例等(PDFファイル:432.4KB)

※事業内容・記入例等のファイルを必ずご確認ください。

補助金交付を受ける皆様へ

当補助事業へ申請された猫と同一の猫を対象とした手術に対して、国、県、その他団体から同様の補助を受ける場合は、補助金交付の対象となりません。

また、上記の内容やその他補助金交付の条件に違反した場合は、補助金交付決定を取り消し、すでに交付した補助金の返還を命ずることがありますのでご注意ください。

西予市猫不妊・去勢手術補助金交付要綱(PDFファイル:123.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1132
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ