【報告】新型コロナワクチン5~11歳の子どもへの接種のお知らせ(1回目2回目接種・3回目接種)

更新日:2022年09月30日

西予市では、国の方針に従い、5~11歳の子どもへの接種を実施します。

小児用のワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が行われることになっています。

日本小児科学会は、5~11歳のワクチン接種を推奨しています。

接種対象者

5~11歳の方

特に接種をおすすめする方

慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患(※)を有する方

接種に当たっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。

(※)日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧表を公表しています。

接種券発送スケジュール

1回目2回目接種:対象年齢になったら接種券を送付します。

3回目接種:2回目接種から5か月以上たった方に、順次接種券を送付します。

 

接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢

接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢
  1回目2回目接種 3回目接種
ワクチン ファイザー社(5~11歳用) ファイザー社(5~11歳用)
接種回数 2回 1回
接種間隔 通常、3週間(※1) 2回目接種後5か月以上
接種対象年齢 1回目の接種日に5~11歳(※2) 3回目の接種日に5~11歳

(※1)1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありせん。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

(※2)1回目2回目接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

他のワクチンとの接種間隔

  • インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと同じ日に接種を受けることができます。
  • 前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔をあけてください。

 

接種費用

無料

接種の前に

新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔などについては、かかりつけ医等にご相談ください。同時または前後2週間は、インフルエンザワクチンを除き、原則として、他のワクチンを受けることはできません。
お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときも、かかりつけ医等によくご相談ください。

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。予防接種の効果と副反応の双方のリスクについて情報提供が行われた上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、自らの意思で接種を受けていただきます。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者又は後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。

 

接種の流れ

1接種券などが届く

対象者に接種券と一体になった問診票やワクチン接種に関するリーフレット等が届きます。

5~11歳新型コロナワクチンリーフレット(PDFファイル:3.8MB)

ファイザー社ワクチン説明書(5~11歳1回目2回目)(PDFファイル:1.1MB)

 

5~11歳新型コロナワクチン接種3回目リーフレット(PDFファイル:3MB)

ファイザー社ワクチン説明書(5~11歳3回目)(PDFファイル:1.1MB)

2予約する

接種券が届いた人から予約できます。

小児用個別接種会場は、山下小児科です。

電話で予約する方法

予約専用ダイヤルに電話してください。

西予市コロナワクチン予約センター

電話0570-55-0162(受付時間 平日9:00~17:00)

Webで予約する方法

二次元コードを読み取り「ワクチン予約」画面にすすんでください。

【1回目2回目接種】

アドレスからもご予約できます。  https://www.cvportal.jp/ehimecv/seiyo/2022/

【3回目接種】

3回目接種QRコード

アドレスからもご予約できます。https://www.cvportal.jp/ehimecv/seiyob/2022/

※機種によりWeb予約ができない場合があります。

 

3ワクチンを接種

予約した日に医療機関で接種をします。

予診・接種に同席ができる保護者(親権人または後見人)の同伴が必要です。(保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することは可能です。)

※接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控え、予約した医療機関に必ずご連絡ください。

※肩を出しやすい服装でお越しください。

接種後の副反応

接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとってください。

接種後の注意点(5~11歳)(PDFファイル:1.1MB)

予防接種健康被害救済制度などについては、こちらのリンク先ページをご覧ください

厚生労働省ホームページも参考にしてください

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6407
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ