【報告】(令和3年9月10日)市民の皆様へ市長メッセージ

更新日:2021年09月10日

新型コロナウイルス感染拡大防止について

9月9日に、西予市内の高齢者施設におきまして、コロナ感染症の集団感染(クラスター)が発生したことについて愛媛県から発表されました。

この施設は、これまでに利用者や職員など7名の感染が確認され、クラスターと認定されたものです。感染された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

現在、保健所により施設の利用者や職員など、感染者及び濃厚接触者の把握などの対応が進められており、囲い込みに向け検査を進めているところでございますので、市民の皆様におかれましては、冷静に受け止めていただきますようお願いいたします。

9月12日には、愛媛県に適用となっておりました「まん延防止等重点措置」は解除となる見込みでございます。しかしながら、県内では、第5波のピーク時に比べますと感染者は減少傾向にありますが、ここ数日は約20名から30名前後の感染者が確認されております。

愛媛県は、このような状況を踏まえ、解除後も9月26日までの期間、県独自の警戒レベルで最高の「感染対策期」を維持し、厳重な警戒を続けると発表されたところです。

市内でも連日感染者が確認され厳重な注意が必要であり、新型コロナ感染症の感染予防と拡大防止には、市民の皆様一人ひとりの取り組みが重要です。

愛媛県からは、「不要不急の外出自粛」「感染が収まらない松山市との往来注意」「日常の会食は、普段から顔を合わせている人と、4人以下、概ね2時間以内にするなど、注意事項をしっかりと守ること」など、強い要請がなされております。

今や、新型コロナウイルスは、誰がいつ、どこで感染するか分からない状況にあります。一人ひとりが三密を避け、正しいマスク着用、手指消毒、換気の徹底など、最大級の警戒と今まで以上の感染予防に努め、大切な家族を感染の危機からお守りください。

また、憶測や誤った情報などにまどわされ、誹謗中傷や人権侵害につながるような言動がないよう、相手を思いやる気持ちを大切にしてください。

この難局を乗り越えていけるよう、市民の皆様のご理解、ご協力を重ねてお願いします。

 

令和3年9月10日

西予市長 管家一夫

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6407
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ