【報告】昭和37年から昭和54年までの間に生まれた男性が対象の風しんの抗体検査と予防接種

更新日:2024年03月01日

45歳から62歳の男性の皆さんへ 風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けることができます(令和7年3月末まで)

風しんの追加的対策(風しん第5期)について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、定期の予防接種として接種機会がなく、女性や他の世代の男性に比べ、風しん抗体保有率が低くなっています。

この世代の抗体保有率を高めることを目的としています。

平成31年(2019年)4月から令和4年(2022年)3月31日までの3年間、風しん抗体検査と定期予防接種を公費で受けられる「風しんの追加的対策」を行っており、令和4年4月から3年延長となり、期限が令和7年(2025年)3月末までとなりました。

対象の方には、クーポン券を発送しております。お近くの医療機関または総合健診や人間ドックで西予市が発行するシール状のクーポン券を使って風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方に対し、風しん定期接種(MRワクチン:麻しん風しん混合ワクチン)を実施します。

クーポン券の発送について

西予市に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性へ、令和2年(2020年)度と、未検査の方などに令和4年(2022年)6月に、クーポン券を送付しました。

令和5年(2023年)度と令和6年(2024年)度は、未検査の方にクーポン券の一括発送を行いません。

クーポン券は、ご連絡いただきましたら送付いたしますので、市までお問い合わせください。

※西予市に住所を移す前に抗体検査を受けられた方については、検査履歴が不明のため西予市からクーポン券が送付される場合があります。その場合は、再度届いたクーポン券は破棄してください。(クーポン券は住所が変わっても、1回限りの利用となります)

※令和4年度(2022年)発行のクーポン券の有効期限は、抗体検査が『令和5年(2023年)3月末まで』の記載になっております。令和5年4月以降、有効期限が切れているクーポン券も使用できますが、基本的には新しいクーポン券発行を市に依頼いただき、有効期限内のクーポン券の使用をお願いいたします。

実施期間

令和7年(2025年)3月末まで

検査・接種実施場所

全国の実施医療機関等で受けられます。医療機関等の詳細は、厚生労働省のホームページ(外部サイト)を参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

西予市の実施医療機関は、以下のとおりです。

風しん抗体検査について

抗体検査対象者

西予市に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、下記書類を持参のうえ、実施医療機関で受診してください。予約が必要な医療機関がありますので、事前に検査を希望する医療機関へお問い合わせください。

1.西予市から送付したクーポン券

2.風しんの抗体検査受診票

3.本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)

※職場などで実施される健康診断と一緒に受けることができます。(職場でご確認ください)

※抗体検査結果は同意をいただいたうえで、西予市に提出されます。ご了承ください。

※西予市外に住所を移した場合は、西予市発行のクーポン券は使えません。お引越し先の自治体で再度クーポン券の発行を受ける必要があります。

抗体検査の結果

抗体検査の結果は、受診した医療機関にお越しいただくか、医療機関からの郵送で受け取ることができます。

※検査結果は当日に出るわけではありません。

抗体検査費用

クーポン券の使用により無料で受けられます。

風しん予防接種について

風しん抗体検査を受診したすべての方が予防接種の対象になるとは限りません。ご注意ください。

予防接種対象者

西予市に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、風しん抗体検査の結果十分抗体がないと判明した方は、下記の書類を持参して接種してください。予約が必要な医療機関がありますので、事前に接種を希望する医療機関へお問い合わせください。

1.西予市から送付したクーポン券

2.風しんの抗体検査受診票(本人控え)

3.本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)

※接種の記録は西予市に提出されます。ご了承ください。

※西予市外に住所を移した場合は、西予市発行のクーポン券は使えません。お引越し先の自治体で再度クーポン券の発行を受ける必要があります。

予防接種費用

クーポン券の使用により無料で受けられます。

風しんについて

風しんは、風しんウイルスの感染によって起こる感染症です。ウイルス感染後、2週間から3週間の潜伏期間の後、発疹、発熱、リンパ節の腫れが認められます。免疫を持たない場合は、大人でも感染・発病します。

また、妊娠初期に感染すると胎児に感染し、赤ちゃんが白内障や難聴、先天性心疾患を特徴とする先天性風しん症候群を発症する可能性が高くなります。

風しんは特異的な治療は無く、対症療法が中心となります。感染を防ぐ唯一の方法がワクチン接種です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6407
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ