【募集】災害語り部 「語り部018のむら」の利用申込(9月30日更新)

更新日:2021年09月30日

西予市では、平成30年7月豪雨災害で甚大な被害が発生しました。

この災害の記録と記憶を後世に語り継ぐことで、風化させることなく、防災や減災に繋げていこうと、市民による語り部団体「語り部018のむら」による語り部案内がはじまります。

災害伝承展示室(詳しくはこちら)の案内をはじめ、のむらのまちを歩きながら当時の様子や教訓を伝えていきます。

語り部による案内を希望する場合は、事前申込が必要です。下記内容をご一読いただいたのち、ページ下の申込フォームからお申込みください。

申込受付の再開(R3.9.30更新情報)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により申込受付を停止しておりましたが、10月1日以降のご利用につきまして、申込受付を再開しております。

停止期間中、ご利用を検討されていた方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

広報せいよ12月号に特集記事が掲載されました!(R2.11.30更新情報)

活動の様子や語り部の言葉などを掲載しています。ご参考に、是非ご覧ください。

▲ 広報せいよ12月号(表紙)

基本コース

3つの基本コースの中からお選びください。

なお、希望する所要時間などに応じて、コースは若干変更となる場合があります。

Aコース(乙亥会館内コース): 60分

●Aコースの内容
内容 災害伝承展示室を中心として乙亥会館内を歩き、災害のことなどを学ぶコースです。
時間 60分
コース ●災害伝承展示室 → ●乙亥会館内の紹介 → 乙亥テラスからまちと河川を展望

 

Bコース(災害伝承展示室+まち歩きコース):90分

●Bコースの内容
内容 災害伝承展示室を見学したあと、乙亥会館から上流側のまちを歩きながら、災害当時から今日に至るまでのことを学ぶコースです。
時間 90分
距離 約1.5キロメートル
コース ●災害伝承展示室 → ●乙亥会館内の紹介 → ●緒方家 → ●商店街通り → ●三島町地区 → ●三嶋神社 (→ 乙亥会館に戻る)

 

Cコース(災害伝承展示室+まち歩き(上流+下流)コース):120分

●Cコースの内容
内容 災害伝承展示室を見学したあと、乙亥会館からまち歩きフルコース(上流+下流)をたどり、災害から今日に至るまでのことを学ぶコースです。
時間 120分
距離 約2.2キロメートル
コース ●災害伝承展示室 → ●乙亥会館内の紹介 → ●緒方家 → ●商店街通り → ●三島町地区 → ●三嶋神社 → ●三島町地区(下流側) → ●氏宮川 → ●野村大橋 → ●石久保橋 → ●石久保地区 → ●山瀬川(→乙亥会館に戻る)

 

案内時間

午前9時から午後5時まで(最終案内開始時間は午後3時)

案内可能な人数

1名~最大30名まで

● この範囲以外の人数でご希望される場合は、要相談となります。

● 申込をいただいた後、ご相談の連絡をいたします。

 

集合場所

乙亥会館正面玄関前 (西予市野村町野村12-10)

● 無料駐車場あり(大型可)

 

料金

● 料金は、当面の間、ご案内当日に現金でのお支払いをお願いいたします。

(新型コロナウイルス感染症の状況等により、突発的なキャンセルが発生した場合に対応をしやすくするため、当面の間、振込による事前お支払いを停止します)

料金体系について

● 5名様までは、各コースの基本料金となります。

● 6名様以上は、5名を超えた人数につき各コースの加算単価を基本料金に追加します。

● ご利用者数に応じて、語り部の人数を調整します。

● 基本・単価料金表
コース 基本料金 加算単価
Aコース(60分) 1,500円 300円
Bコース(90分) 2,000円 400円
Cコース(120分) 2,500円 500円

 

感染症対策について

ご案内を希望される方は、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

● 対策

● 語り部はマスク等の着用、検温、手指消毒を行った上で案内します。

● 距離を一定程度保った上で案内します。

● 参加される方は全員マスクの着用をお願いします。

● 直前であっても、体調に異常がある方は、参加を見合わせてください。

● 案内前の検温、手指消毒にご協力ください。

● 災害伝承展示室内を案内する際は、換気を徹底します。寒さをしのげる格好でお越しください。

● 災害伝承展示室内は一度に案内する人数を制限しています。一定人数以上は、ローテーションを組みながら案内します。

※今後の状況により、申込を一時停止する場合があります。その際は、本ページでお知らせをします。

申込

申込は、下記のメールフォームから必要事項を入力して返信してください。

●希望日の1週間前までに申込をしてください。

●希望される日時に語り部の調整ができない場合は、希望に添えないこともありますがあらかじめご了承ください。

● こちらのフォームで予約いただくと、災害伝承展示室の利用予約も同時にできます。

申込に関するお問合せ先

〒797-1212 愛媛県西予市野村町野村12-10

● 乙亥会館

電話番号:0894-72-1006

メールアドレス:otoi@city.seiyo.ehime.jp