【報告】「四国西予ジオの至宝」に2商品が新たに加わりました

更新日:2021年04月16日

四国西予ジオパークでは、海抜0mから標高1,400mの標高差が育む多種多様な1次産品や加工品を『ジオの恵み』として売り出してきました。

更なるブランド化を図るため、それらジオの恵みの中でも、特に大地(ジオ)とのストーリー性が高く、また、あわせて独自性や市場性が高い「ここにしかない最高の逸品」を、平成28年度から四国西予ジオパーク推進協議会が「四国西予ジオの至宝」として認定しています。

この度募集を行い、書類審査やプレゼン審査など、各分野の専門家等の厳正な審査の結果、下記商品が新たに「四国西予ジオの至宝」に認定され、令和3年4月16日に第5回目の認定証授与式を行いました。

遊子川ザ・リコピンズのトマト

愛媛県西予市遊子川地区産の桃太郎トマトは、空気のきれいな標高600m~700mの高地で、嶺から流れ込む山水を引き込んで栽培しています。昼夜の寒暖の差が大きく、甘みと酸味のバランスが取れた良質なトマトになります。
クロマルハナバチという蜂を使って、より自然に近い受粉をさせることでトマト本来のおいしい実となります。
その遊子川産の完熟トマトだけを使った自家製トマト酢をベースにした商品づくりをしています。リコピンパワーで見た目も心もわかづくり!山深い高原から遊子川産トマトの加工品をお届けします。

認定No.10 トマトユズポン(企業組合 遊子川ザ・リコピンズ)

自家製トマト酢と無添加のゆず果汁をブレンドしたザ・リコピンズ独自のポン酢です。
トマト酢を使うことで、味がまろやかになりました。鍋料理、焼き肉、炒め物、煮物。ドレッシングなど、どんな料理にも使える万能調味料です。
柚子のさわやかな香りとトマトの旨味が詰まった、遊子川の農家手作りの今大人気のポン酢です。

認定No.11 こどもケチャップ(企業組合 遊子川ザ・リコピンズ)

愛媛県西予市遊子川産の完熟トマト100%使用。標高約600mの高地で育ったトマトは、甘さがまして一段とおいしくなります。
完熟トマトを使い自家製トマト酢を加えてじっくりと煮込んで作ります。もちろん無添加なので、おとなだけでなく、こどもさんにも安心して食べていただける味です。
遊子川産トマトだけを贅沢に使用し、ザ・リコピンズが研究を重ね手間と時間をかけて作り上げた自家製ケチャップをお届けします。
なお、保存料等は一切使用していませんので、開封後はお早めにお召し上がりください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

ジオパーク推進室
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6574

メールフォームによるお問い合わせ