社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

更新日:2019年04月10日

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

平成28年1月から、国民生活を支える社会的基盤として、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まっています。

ポスター.jpg

マイナンバー制度とは?

住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

個人番号(マイナンバー)とは?

平成27年10月から住民票を有するすべての方に一人一人に12桁の個人番号(マイナンバー)が通知されます。 通知は、市から住民票の住所にマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。 原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりませんので、大切にしてください。

通知カードとは?

通知カードは、紙製のカードを予定しており、券面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)、マイナンバーが記載されたものになります。

通知カードは全ての方に送られますが、顔写真が入っていませんので、本人確認のときには、別途顔写真が入った証明書などが必要になります。

個人番号カード(マインバーカード)とは?

個人番号カードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。平成27年10月に通知カードでマイナンバーが通知された後に、市区町村に申請すると、平成28年1月以降、個人番号カードの交付を受けることができます。

どのような場面で使うの?

国の行政機関や地方公共団体などにおいて、マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で利用されることとなります。

このため、年金・雇用保険・医療保険の手続、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続などで、申請書等にマイナンバーの記載を求められることとなります。

マイナンバーは自由に使っていいの?

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の手続のために、国や地方公共団体、勤務先、金融機関、年金・医療保険者などに提供するものです。こうした法律で定められた目的以外にむやみに他人にマイナンバーを提供することはできません。

他人のマイナンバーを不正に入手したり、他人のマイナンバーを取り扱っている人が、マイナンバーや個人の秘密が記録された個人情報ファイルを他人に不当に提供したりすると、処罰の対象になります。

参考

広報用動画が、政府インターネットテレビにて公開になりました。

国による情報提供(関連リンク)

内閣府

マイナンバーに関する最新の情報は、次のリンクをクリックしてください。

総務省

マイナンバーの通知やマイナンバーカードに関する最新の情報は、次のリンクをクリックしてください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

通知カードとマイナンバーカードに関する情報は、次のリンクをクリックしてください。

国税庁

税分野に関する最新の情報は、次のリンクをクリックしてください。

法人番号に関する最新の情報は、次のリンクをクリックしてください。

厚生労働省

社会保障分野に関する情報は、次のリンクをクリックしてください。

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178

受付時間:平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ

2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について

3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度に関すること

電話番号 050-3816-9405

通知カード・マイナンバーカードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止に関すること

電話番号 050-3818-1250

聴覚障害者専用お問い合わせファックス番号

0120-601-785

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者の方からのファックスによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、次のリンクから専用のファックス用紙を印刷してご利用ください。

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

マイナンバー制度に関すること

電話番号 0120-0178-26

通知カード・マイナンバーカードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止に関すること

電話番号 0120-0178-27

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6574

メールフォームによるお問い合わせ