西予市地域防災計画(平成31年3月修正)

更新日:2019年07月29日

西予市地域防災計画(平成31年3月修正)

1 計画の目的

西予市地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、西予市の地域にかかる災害対策について定め、これを 推進することにより、市民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的としています。

 

2 計画の性格

西予市地域防災計画は、市の地域にかかる防災に関し、市の処理すべき事務又は業務を中心として、防災関係機関等が処 理すべき事務又は業務を包含する総合的かつ基本的な計画であり、必要があると認められるときは防災会議において修正を 行います。

 

3 計画の構成

西予市地域防災計画は、風水害等対策編、地震災害対策編、津波災害対策編、原子力災害対策編及び資料編で構成され ています。

 

4 計画の修正

平成30年7月豪雨災害により、西予市では甚大な被害が発生しました。今回の災害による西予市の災害対応の反省・教訓を今後の防災体制に反映できるよう、市防災計画を見直す必要があるため、今年度及び来年度において二回に分けて計画の改訂を行います。

一次改訂として行う今回の改訂については、平成31年の出水期における災害対応を見据え、 「野村ダム・鹿野川ダムの操作に関わる情報提供等に関する検証等の場」での審議結果を踏まえた、豪雨災害後の市の取り組みについて追加を行う部分的かつ暫定的な改訂としております。

※今回、改訂したのは【風水害等対策編】及び【資料編】です。

※詳細は添付ファイルをご確認ください。

 

 

□ 修正の概要

ダウンロード 【西予市地域防災計画】

 

 

○愛媛県山地災害危険地情報について【愛媛県森林整備課】

愛媛県のホームページにて、愛媛県全域の山地災害危険地(山腹崩壊危険地、崩壊土砂流出危険地、地すべり危険地)の情報を下記のとおり公開していますのでご覧ください。

 

 

  • 山腹崩壊危険地:山腹崩壊が発生する恐れのある山腹斜面
  • 崩壊土砂流出危険地:土石流災害が発生する恐れのある渓流
  • 地すべり危険地:地すべり性の災害が発生する恐れのあるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6491
ファックス番号:0894-62-6514

メールフォームによるお問い合わせ