【報告】第9回おイネ賞受賞者を紹介

更新日:2022年04月04日

市では、シーボルトの娘で日本初の産科女医「楠本イネ」を育んだまちとして、医学研究や医療活動に躍進する女性を表彰しています。今回受賞した3名を紹介します。

前田恵美子さん

全国奨励賞

前田恵理子さん
(東京大学医学部附属病院放射線科)

名誉ある賞を頂き感謝しております。おイネさんは、いつの時代もダイバーシティーと勇気を体現できる者が世界を変えてきたことを教えてくれました。私は放射線被ばくを専門にする放射線科で、6回の肺がん再発を克服した立場での研究・発信もしています。おイネさんに倣い、私も開拓者精神を持って前に進みたいと思います。

近藤しおりさん

地域奨励賞

近藤しおりさん
(松山赤十字病院 糖尿病・内分泌内科部長)

この度は西予市おイネ賞を頂戴し誠に有り難うございます。私は宇和島で生まれ育ち、美しい自然と古い歴史に彩られた宇和には親しみを感じており、日本初の女性医師であるおイネさんがこの宇和の地で二宮敬作に薫陶を受けたことを誇らしく思っておりました。私にとって大切な故郷の皆様からご評価戴いた喜びを胸に、今後も良医を目指していきたいと思います。

森 愛絵さん

医学生奨励賞

森 愛絵さん
(愛媛大学医学部医学科5年生)

このような素晴らしい賞を受賞させていただき大変光栄に思っております。私はおイネさんの生涯学び続ける姿に感銘を受けました。おイネさんが医学を学んだ愛媛県で、今医学を学べていることを誇りに思い、将来は愛媛県の医療に貢献することのできる医師になりたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6421
ファックス番号:0894-62-6574

メールフォームによるお問い合わせ