【令和3年1月23日】市民の皆様へ(市長メッセージ)

更新日:2021年01月23日

新型コロナウイルス感染症に関する西予市長からのメッセージです

市民の皆さん、西予市長の管家一夫です。

本日、西予市内の介護施設におきまして、コロナ感染症の集団感染が発生したことについて愛媛県から発表されました。

この施設は、1月18日に2名の確認以降、本日までに6名の感染が確認され、クラスターと認定されたものです。感染された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

この施設では感染確認以降、市内社会福祉法人の協力及び市関係各課等の連携により、感染症対策に細心の注意を払いながら、入所者の介護及び施設運営に当たっております。

非常に厳しい環境の中で、入所者の介護のため、懸命に従事いただいております職員、また、医療従事者の皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。

この施設については、施設の入所者・職員など、感染者及び濃厚接触者の把握と対応が、既に保健所により進められており、囲い込みができつつあると認識しております。

県内では、連日20名前後の感染者が確認されており、新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況にあります。

昨日22日には、愛媛県独自の特別警戒期間を2月7日まで延長することが発表されたところです。

新型コロナ感染症の感染予防と拡大防止には、市民の皆様一人一人の取り組みが重要です。

改めまして、しっかりとした感染対策に取り組み、発熱等の症状があった場合には、躊躇なく、かかりつけ医、または、受診相談センターにご相談ください。

今や、新型コロナは、誰がいつ、どこで感染するか分からない状況にあります。

どうか、憶測や誤った情報などにまどわされ、誹謗中傷や人権侵害につながるような言動がないよう、冷静な行動と配慮をお願いします。

この難局を乗り越えていけるよう、市民の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

家庭内で感染を広げないための注意事項(PDFファイル:8.6MB)

感染予防啓発ポスター(PDFファイル:11.6MB)

 

令和3年1月23日

                                                                                             西予市長 管 家 一 夫

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

西予市新型コロナウイルス感染症対策本部
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1111 0894-62-6491
ファックス番号:0894-62-6514