里親制度

更新日:2018年03月31日

里親制度とは…

里親制度は、何らかの事情により家庭での養育が困難又は受けられなくなった子ども等に、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度です。家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図ることを目的としています。  

里親とは…

 さまざまな事情により、家庭で生活を送ることができくなった子どもを、自分の家庭に迎え、温かい愛情を持って養育してくださる方のことです。

里親の種類…

≪養育里親≫ 子どもが18歳になるまで、あるいは家庭に戻れるようになるまで預かる里親です。 ≪専門里親≫ 養育里親のうち、虐待などで心に傷を負った子どもを預かる専門知識をもった里親です。 ≪養子縁組希望里親≫ 養子縁組により養親となることを希望する里親です。 ≪親族里親≫ 子どもの保護者が死亡、行方不明などの状態になった場合に、3親等以内の親族が子どもを預かる里親です。

里親になるためには…

愛媛県では、里親になっていただける方を求めています。 里親になりたい方、里親について知りたい方は、「南予子ども・女性支援センター」にご相談ください。  

問合せ先

愛媛県南予子ども・女性支援センター

〒798-0060 宇和島市丸之内3丁目1-19

電話 0895-22-1245    

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6551
ファックス番号:0894-62-3055

メールフォームによるお問い合わせ