【報告】若者に多い消費者トラブル~SNSに注意!

更新日:2022年12月12日

若者に多い消費者トラブル~SNSに注意!

「自分には消費者トラブルは関係ない」と思いがちですが、誰もがトラブルに遭う可能性があります。

特に、若者はインターネットやSNSをきっかけに消費者トラブルに遭うこと多く、注意が必要です。

トラブル事例

  • SNSで知り合った人に儲け話をもちかけられ、高額な登録料を払って契約したが儲からない
  • インターネットで無料脱毛体験の広告を見て申込し、施術を受けた。施術後に長時間に渡り強引な勧誘を受け、断り切れず高額なコースの契約してしまった
  • 動画サイトの広告を見て、1回限りのお試しだと思い、格安の除毛剤申し込んだが、実際は高額な定期購入だった

アドバイス

  • 「簡単に稼げる」「今だけ特別価格」などのうまい話しに飛びつかないようにしましょう
  • SNSやネットの情報に流されないようにしましょう
  • 借金をしてまで契約しないようにしましょう
  • 軽い気持ちで契約しないようにしましょう
  • 購入する物や返品・解約など、購入の条件についてよく確認しましょう

 

トラブルにあった時は、「消費者ホットライン」188(局番なし)、または市消費生活センターへご相談下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1285
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ