【開催報告】大阪交響楽団「音楽による心の復興支援事業」コンサートを開催しました

更新日:2019年08月07日

令和元年8月1日(木曜日)、西予市図書交流館「まなびあん」にて、大阪交響楽団に所属する首席チェロ奏者・大谷雄一氏と首席コントラバス奏者・大槻健太郎氏のユニット「Duo Progre(デュオ・プログレ)」による『音楽による心の復興支援事業コンサート』が開催されました。

これは、西日本豪雨の被災地に対し、日本オーケストラ連盟及び大阪交響楽団が音楽を通じた心の復興を応援しようと開催したものです。愛媛県内では、西予市での開催にはじまり、大洲市、宇和島市でも開催されました。

当日は、予定していた席数の130席を大幅に超えて約160名の方が来場。急遽ロビーを開放するなどして、多くの方に鑑賞していただきました。

チェロとコントラバスという組み合わせは大変珍しいらしく、他の楽器のために書かれた曲をユニットで演奏できるようにアレンジしたりしているそうです。

▲チェロ奏者 大谷雄一氏

▲コントラバス奏者 大槻健太郎氏

会場に響く深い音色に皆さん聞き惚れている様子。音楽を通じたひと時の安らぎや癒しとともに、今後に向けての勇気もいただきました。

日本オーケストラ連盟、大阪交響楽団、デュオ・プログレのお二人に対し、この場においてもご支援に心から御礼を申し上げます。

西予市では、今後も引き続き復興への取り組みを進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

復興支援課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1 
電話:0894-62-1455
ファックス番号:0894-62-6574

メールフォームによるお問い合わせ