建設課

建設課のご紹介

道路等の建設・管理、公営住宅の整備、健全な市街地整備を行い、安心・安全な暮らしづくりを進めるとともに、不測の事態に備え、防災・減災対策に取り組んでいます。


管理係

市道・法定外公共物の占用許可、屋外広告物、境界確定事務、寄附採納、用途廃止など公共用地の取得及び管理を行っております。 また、市民が道路を安全に利用出来るように、市道の管理業務に取り組んでいます。


都市計画係

都市計画で定められる区域・施設(道路・公園・下水道など)を都市計画決定し、法的な施設として定める手続きをします。 都市計画区域において3000㎡、都市計画区域外で1haを超える開発行為を行う場合は、開発許可が必要となり、申請に対して許可および検査を行っております。  用途地域の証明・都市計画図の図面交付事務など都市計画にかかわる事務を行っております。


建築住宅係

建築確認申請の受付や一般住宅耐震診断の啓発、建築物の新築、改築、修繕など建築営繕全般を主な業務としており、近年は学校施設の耐震補強工事にも取り組んでいます。また、市営住宅の改築工事や維持管理、入居対応など市営住宅の管理全般に関する業務も行っております。


土木係

市で管理している道路や橋梁などの維持補修や、快適で過ごしやすい街づくりのための道路の改良などをしています。このほかに、災害等があった場合には復旧工事を行っております。


お知らせ

縦覧情報

災害に備えて知っておきたいこと

様式集

卯之町まちづくり構想

お問い合わせ

建設課
郵便番号 797-8501 愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6410