【手続き】令和7年度介護職員等処遇改善加算計画書の届出
令和7年度介護職員等処遇改善加算計画書の届出
令和7年度より新たに加算を算定する、または継続して算定する事業者は、下記の提出期限までに必要書類を添えて長寿介護課までご提出ください。
関係通知
介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処 理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「介護 職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)」について(PDFファイル:1.4MB)
提出書類
■処遇改善計画書
介護職員等処遇改善加算処遇改善計画書様式(Excelファイル:552.9KB)
※提出期限
令和7年4月・5月より算定する場合 ⇒ 令和7年4月15日
それ以外の場合 ⇒ 原則、加算を取得しようとする月の前々月の末日まで
■体制等に関する届出書及び体制状況一覧表
・新たに加算を取得、加算の区分を変更、加算を終了する場合は上記に加え、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」が必要となります。
※提出期限
・令和7年4月から加算の新規算定もしくは加算の変更を行う場合
⇒ 令和7年4月15日
・年度の途中から本加算の算定を行う場合
⇒ 加算の算定を開始する月の前月15日まで
その他様式
本加算を活用した処遇改善の実施につきまして、下記の厚生労働省相談窓口が設置されております。
【介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口】
電話:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))
この記事に関するお問い合わせ先
長寿介護課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6406
ファックス番号:0894-62-3055
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年04月03日