【募集】西予市高齢者あんしんネットワーク登録事業者を募集します!

更新日:2023年04月19日

あんしんサポーター加盟店

日常業務の中で、ひとり暮らしの高齢者などをさりげなく見守っていただく「あんしんサポーター加盟店」を募集しています。

当市においても、超高齢化社会が到来し、ひとり暮らしの高齢者世帯がますます増加しています。また市内には4,000人を超える認知症の方(軽度の認知症状の方を含む)がいらっしゃると推計しており、認知症対策が急務となっています。そのような中、認知症になってもあんしんして生活できるよう、ご近所の人や地域のあらゆる人たちがその支えとなっていくことが求められています。  

あんしんネットワークとは

高齢者が普段利用したり立ち寄ったりする商店や事業所、また日々の業務の中で高齢者とかかわりを持っている事業所の協力を得て、ひとり暮らしの高齢者などの見守りを行うネットワーク事業で、見守りの強化を目的としています。  

事業者のみなさまにお願いしたいこと

日常業務において無理のない範囲で、高齢者の見守りを行っていただき、もしも異変を発見した場合は、「市」または「地域包括支援センター」へ連絡してください。なお、緊急の場合には「警察署」または「消防署」へ通報をお願いします。  

連絡通報先  

西予市福祉事務所長寿介護課 電話番号0894-62-6406 

西予市地域包括支援センター(本所:野村) 電話番号0894-72-0022

西予市地域包括支援センター(支所:宇和)電話番号0894-62-7730

西予警察署 電話番号0894-62-0110  

西予市消防署及び八幡浜消防署(三瓶) 電話番号119

どんなときに通報するの?

新聞、郵便、宅配、牛乳がたまっている

洗濯物が干されたままになっている  

お金を払わずに店内のものを持って帰る(食べる)

窓、カーテン、雨戸が閉まったままになっている  

屋内の電灯がついたままになっている  など  

登録について

  事業に賛同いただき、ネットワークに登録いただける事業者の方は下記に添付しております登録届に記入の上、長寿介護課または各支所地域生活課に提出願います。

登録いただいた事業者の方々には、店頭や業務用の車両に貼っていただく「あんしんサポーター加盟店」のステッカーをお渡しいたします。また、広報などを通じて登録事業者を公表いたします。  

みなさん、積極的に登録いただき、高齢者があんしんして暮らせるまちづくりにご協力ください!

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6406
ファックス番号:0894-62-3055​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ