【報告】第3期西予市ひとり親家庭等自立促進計画

更新日:2022年03月29日

第3期西予市ひとり親家庭等自立促進計画

目的

ひとり親家庭等では、子育てと生計の維持という両方の役割を一人で担うこととなり、就業や育児、家事など、経済面や日常生活面で、様々な困難に直面しており、心理的・肉体的な負担はとても大きなものです。
さらに、子どもにとって親との離死別等は、精神面に与える影響や進路の悩みなど、子どもの成長過程で生じる様々な問題についても十分な配慮が必要とされています。
西予市では、ひとり親家庭等の自立を促進するため、「西予市ひとり親家庭等自立促進計画」を策定し、子育てや生活支援をはじめ、就業支援、養育費の確保、自立へ向けての経済的支援、相談体制の充実などに取り組んできました。
この度、第2期計画期間が満了することを受け、今後も継続してひとり親家庭等の自立に向けた支援を総合的かつ計画的に展開するため、「第3期西予市ひとり親家庭等自立促進計画」を策定しました。「子育てするなら西予」の将来像の実現を目指し、ひとり親家庭等の自立に向けた支援を進めていきます。

最後に、本計画の策定にあたり「西予市ひとり親家庭等の実態調査」の実施に際して、アンケート調査にお答えいただきました皆様、また、貴重なご意見、ご提言等、慎重な審議をいただきました「西予市ひとり親家庭等自立促進計画策定委員会」の皆様に心より感謝いたしますとともに、今後ともより一層のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

計画期間

2022年4月1日~2027年3月31日

計画

第3期西予市ひとり親家庭等自立促進計画(PDFファイル:1.9MB)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6551
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ