「のむらこども園」及び「のむらこども園惣川分園」が開園しました

更新日:2025年04月01日

西予市では、野村地区就学前児童数の減少や施設の老朽化などを踏まえ、野村幼稚園と野村保育所を統合し、野村保育所の園舎を活用しての認定こども園移行をすすめてきました。

令和7年4月、「西予市認定こども園のむらこども園」が市内で初めての幼保連携型認定こども園でとして開園しました。また、惣川幼稚園は同園の分園として、本園と連携した運営を行っていきます。

保護者・地域の皆様をはじめ、認定こども園移行に関わってくださった関係者の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。

今後は、教育保育を一体的に行う施設として、これまでの幼稚園と保育所の良さを活かしながら、子どもたちの健やかな育ちを支えていきます。