市議会への請願・陳情

更新日:2018年03月31日

  • 市政などについて要望や意見があるときは、個人・団体・法人を問わず、どなたでも請願(陳情)として議会に提出することができます。
  • 議員の紹介があるものを請願といい、ないものもを陳情といいます。
  • 請願(陳情)書は、議会事務局でいつでも受け付けていますが、定例会告示前の議会運営委員会開催日前日(土曜日、日曜日、祝日を除く)の午後5時までに受理したものについて、その定例会で取り扱うものとし、それ以降に受理したものについては、次の定例会で取り扱うことになります。詳細につきましては議会事務局へお問い合わせください。
  • 西予市議会では、請願は委員会に付託し、審査のうえ本会議で議決しています。一方陳情は、請願と同様に取り扱うものと、全議員に参考として配布するものとがあります。

提出方法

議会に提出する際には、A4判(縦)に日本語を用い横書きで、下記事項を記載のうえ、持参または郵送にて議長宛に議会事務局までご提出ください。

  1. 請願(陳情)の標題及び趣旨
  2. 提出年月日
  3. 請願(陳情)者の住所、氏名(法人・団体の場合にはその名称及び代表者の氏名)、押印
  4. 請願の場合は紹介議員の署名または記名押印

 

記入例

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6413
ファックス番号: 0894-62-0486

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