【報告】明浜地区貸借可能農地情報の提供

更新日:2023年03月09日

概要

明浜町では、明浜地区柑橘農業活性化計画の基本目標である「実効性のある農地情報の整理と可視化」に基づき、農地の貸し渋りを無くし、円滑な農地流動化を目指すこととしています。

そのため、将来の貸付や譲渡等の意向のある農地情報を整理し、定期的にお知らせします。

貸借までの流れについて

1.希望する地域に農地があるか確認。

2.希望に沿う農地であるか現地を確認。

3.現地確認後、農地貸借を希望する場合は、明浜支所産業建設課へ連絡する。

※本人確認書類を提示していただき、ご自身の営農計画等についてお聞かせいただきます。

4.明浜支所産業建設課から農地所有者へ連絡し、承諾を得た上で、利用希望者へ農地所有者の連絡先をお伝えします。

5.利用希望者は、直接、農地所有者へ連絡し、貸借・売買の条件等について交渉。

6.話がまとまれば、農業委員会窓口で、貸借・売買の手続き(農地法第3条の許可申請手続き、または、利用権設定の手続き)。

農地を貸したい方

・利用していない、または、利用しなくなる農地を「貸したい」、「売りたい」とお考えの方は、ぜひ情報をお寄せください。

・明浜支所産業建設課にて相談を受け付けています。

注意点

・規模拡大する農家や法人及び新規就農ための農地を探している方が対象です。耕作を希望される本人からご連絡ください。

・農地以外の目的には利用できません。

・話し合い、契約等は、貸し手と借り手の当事者間で行ってください。

・借り手、買い手が直ちに見つかるものではありません。

・農地の貸借や売買には、農地法等の規定に基づく所定の手続きが必要となります。

農地情報データ

この記事に関するお問い合わせ先

明浜支所 産業建設課
愛媛県西予市明浜町高山甲3420番地
電話:0894-64-1287
ファックス番号:0894-64-1550

メールフォームによるお問い合わせ