【報告】ジオパーク全国大会で「だいちのめ」の取り組みが表彰されました。

更新日:2023年11月15日

だいちのめ表彰_01

令和5年10月27日(金曜日)から29日(日曜日)の3日間にかけて千葉県銚子市および埼玉県秩父市を会場として開催された「第13回日本ジオパーク全国大会in 関東」に四国西予ジオパークから事務局含め総勢10名が参加しました。

その開会式において、日本ジオパークネットワーク(JGN)の活動の発展に寄与する優れた取り組みを表彰する「日本ジオパークネットワーク表彰」が行われ、四国西予ジオパーク推進協議会の会員である一般社団法人ノヤマカンパニーが制作するフリーマガジン「だいちのめ」の取り組みが表彰されました。

だいちのめ表彰_02
だいちのめ表彰_03

本冊子は、異なる分野の専門家や地域の方の意見を対比させることで各号の特集テーマを深堀りしていることや、関連イベントで様々な人の対話の機会を生み出していること、また本冊子を通じてジオパーク活動と関わりの薄かった事業者や地域の方と新たな結びつきを生み出しており、そのノウハウはJGNの活動に貢献すると認められたことが表彰理由です。

「だいちのめ」は、四国西予ジオパーク推進協議会の会員をはじめ、西予市内の様々な方々のご協力によって発行を続けることができています。今回の表彰を励みに、更に活動が充実したものとなるように一同頑張って参ります。

なお表彰は銚子会場で行われ、秩父会場にいたノヤマカンパニー代表の加藤雄也さんは同席できませんでしたので、開会式では代理として四国西予ジオパーク推進協議会副会長の谷本英樹さんが登壇し、別の機会に改めてJGN理事長の古川隆三郎さまから加藤さんに表彰状が手渡されました。

だいちのめ表彰_04

この記事に関するお問い合わせ先

ジオパーク推進室
愛媛県西予市城川町下相945番地
電話:0894-89-4028
ファックス番号:0894-89-3400

メールフォームによるお問い合わせ