令和7年度四国西予ジオパーク再認定審査結果
令和8(2026)年1月30日(金曜日)に開催された第56回日本ジオパーク委員会で、四国西予ジオパークは日本ジオパークとして再認定されました。
ジオパーク認定地域は、その理念に照らし合わせて十分な活動が継続されているか、4年に一度再認定審査が行われます。平成25年9月24日に日本ジオパークとして認定を受けた四国西予ジオパークは、今回で3回目の再認定となりました。
審査結果コメント
四国西予ジオパーク:ジオパーク活動の推進に熱心な住民、団体が多く存在し、持続可能な地域社会の実現のため、ボトムアップの活動を積極的に展開している。ジオミュージアムは精力的にイベントや企画展を開催し、ジオパークの学習拠点として大きな役割を果たしている。また、ツーリズムによる経済活性化に向けて、協議会と観光物産協会が連携し様々なツアー商品を開発している。今後、ジオパークのさらなる可視性の向上に努め、長期的視点でジオパーク活動を継続していくことに期待する。 以上のことから、日本ジオパークとして再認定する。
(日本ジオパーク委員会のプレスリリースより引用)
現地調査の様子
令和7(2025)年10月20日から10月23日にかけて現地調査が行われました。糸魚川ユネスコ世界ジオパークの鳥越寛子調査員と、室戸ユネスコ世界ジオパークの山岡浩子調査員が、四国西予ジオパークの様々な場所や、地域で活動されている方々を訪問しました。
四国西予ジオミュージアムの視察
管家市長との面会
明浜町高山の石灰産業跡の視察
開明学校の明治の授業体験
乙亥会館災害伝承展示室の視察
穴神鍾乳洞の視察
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
ジオパーク推進室
愛媛県西予市城川町下相945番地
電話:0894-89-4028
ファックス番号:0894-89-3400
メールフォームによるお問い合わせ








検索
翻訳
メニュー
更新日:2026年02月02日