令和6年度消費生活相談受付情報
令和6年度消費生活相談受付情報
市消費生活センターに寄せられた、令和6年度の相談集計結果を報告します。(表1-1,表1-2)
2時間後に電話が止まる?自動音声の不審な電話に注意
総務省や電話会社を名乗り「2時間後に電話が使えなくなる」などと自動音声でボタン操作を誘導する不審な電話がかかってきたという相談が多く寄せられました。誘導されたボタンを押すと、オペレーターに繋がり、個人情報を聞き出されたり、未払金という名目でお金を請求されたりするケースが多くみられます。
トラブルに遭わないために
非通知や知らない番号からの電話には出ない、話さないなどの対策が有効です。防犯機能付き電話機や留守番電話を活用し被害を防止しましょう。
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R6 4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
相談 件数 |
17 |
29 |
18 |
15 |
10 |
22 |
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10月 |
11月 |
12月 |
R7 1月 |
2月 |
3月 |
計 |
相談 件数 |
20 |
12 |
17 |
13 |
5 |
22 |
200 |
この記事に関するお問い合わせ先
消費生活センター
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1285
ファックス番号:0894-62-6564
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年07月18日