【補助】有害鳥獣捕獲に対する補助金

更新日:2024年04月01日

西予市有害捕獲隊について

目的

 西予市有害鳥獣捕獲隊は鳥獣保護事業の遵守及び西予市内の有害鳥獣による農林作物の被害を防止するため、捕獲活動を行うとともに狩猟者の資質の向上と安全狩猟の確保に努めています。

活動

(1)鳥獣保護制度の遵守及び野生鳥獣の保護

(2)西予市内の有害鳥獣による被害調査及び捕獲の実施

(3)安全狩猟、銃器、ワナ等の取扱い適正化の推進

加入

 捕獲隊に加入する者は次の各号の要件を満たしたうえで申込書を捕獲隊各支部に提出する必要があります。

(1)西予市内に居住していること

(2)県の狩猟者登録を受けた方

有害鳥獣捕獲に係る補助について

鳥獣による農林業の被害を軽減し、市内の林業振興を図るため、予算の範囲内において補助を実施しています。

有害鳥獣捕獲奨励金

有害鳥獣の捕獲に対する奨励金を交付します。

(対象)  西予市有害鳥獣捕獲隊

(金額)  詳しくは要綱をご覧ください。

ただし、4月1日から3月31日において捕獲を許可した鳥獣に限る。

なお、令和6年4月1日よりニホンジカの奨励金単価を15,000円とします。

有害鳥獣捕獲檻導入補助金

有害鳥獣の捕獲に必要な箱わな購入に要する経費に対して交付します。

(対象)  西予市内に住所を有する有害鳥獣捕獲者

(金額)  対象経費の1/2以内の額とし、25,000円を上限とする。

ただし、当該年度につき1人1申請までとする。

有害鳥獣捕獲組織育成補助金

【組織育成支援】

有害鳥獣捕獲隊組織の育成強化及び活動に要する経費を支援します。

(対象)西予市有害鳥獣捕獲隊

(金額)詳しくは要綱をご覧ください。

【狩猟登録更新支援】

有害鳥獣捕獲隊が狩猟登録の更新手続きをする際に加入するハンター保険に対して交付します。

(対象)有害鳥獣捕獲隊

(金額)詳しくは要綱をご覧ください。

西予市有害鳥獣捕獲事業補助金交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

林業課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1     
電話:0894-62-6493
ファックス番号:0894-62-6571​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ