石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について

更新日:2021年02月02日

厚生労働省より、石綿(アスベスト)含有バスマット、コースター等の流通及びメーカー回収について発表がありました。

対象商品の詳細及び回収方法等の問い合わせについては、下記の厚生労働省ホームページ<外部リンク>の報道発表資料にてご確認ください。

・固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。

・もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして回収まで保管してください。

・対象製品はメーカー等が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、メーカー指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

 

※対象製品かどうか判別がつかず、通常の一般廃棄物収集にて排出される場合は、当該製品のみを無色透明袋に入れ、二重袋にした状態で「埋立ごみ」として排出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1132
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ