【報告】西予市・黒松内町姉妹市町提携30周年記念式典を開催しました。

更新日:2023年11月28日

令和5年11月21日(火曜日)、西予市役所野村支所において、西予市と北海道黒松内町の姉妹市町提携30周年を記念する式典を開催しました。

西予市と黒松内町は、平成5年3月25日に旧野村町と黒松内町が姉妹町提携し、末永い友情と繁栄を期して友好を深め、西予市に引き継がれた現在も交流を続け、今年で30年となります。

▼黒松内町からは、黒松内町 鎌田町長、黒松内町議会議長 福本議長、菅副議長、関係職員の方が出席。西予市からは管家市長、西予市議会議長 河野議長、松川教育長、宇都宮副議長、中村議会運営委員長、宇都宮総務常任委員長、加藤厚生常任委員長、源産業建設常任委員長、関係職員が出席。

式典の全景

式典では、これまでの交流を踏まえて、「ふるさと納税の災害時受付代行による相互支援」や「相互の記念事業への積極的参加、今後の発展策について意見交換」など今後更なる交流促進を図っていくことについての共同宣言を行い、黒松内町の鎌田町長と管家市長が署名しました。

▼黒松内町 鎌田町長と西予市 管家市長による宣言書署名のようす

共同宣言書署名の様子

共同宣言の内容は、以下のとおりです。

  1. 両市町は、平成25年10月22日に締結した「姉妹市町災害時相互応援に関する協定書」第2条第6号に基づき、災害時のふるさと納税の受付代行を行い、相互支援します。
  2. 両市町は、ふるさと納税を推進し、返礼品を通じて相互の産業の理解促進、まちの特色を実感する機会を増やし、今回作成する記念誌を活用して外部へPRを行います。
  3. 両市町は、相互の記念事業へ積極的に参加し、まちの発展を祝うとともに、今後の発展策について意見交換を行います。
  4. 両市町は、人口減少対策の一助として移住フェアの共同開催を行います。

▼共同宣言を滞りなく執り行いました。

宣言書記念撮影

▼共同宣言の他に、交流開始30年の節目を記念して「宣誓の盾」や「記念タペストリーと絵画」の交換も執り行いました。

宣誓盾の交換
記念宣誓盾
タペストリーの贈呈
絵画の贈呈
式典集合写真

▼記念のアトラクション「乙亥太鼓」演奏の様子

アトラクション乙亥太鼓
集合写真

式典の最後には、両市町の「友好の証」として、記念ブナの植樹が行われました。

記念植樹(首長)
記念植樹(議長)

今回の式典を契機として、今後の両市町相互交流を一層推進していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ