【防災】スマートロック(遠隔での鍵解錠システム)を使った避難所開設
すみやかな避難所開設で活用
災害時の避難所として開設する機会の多い各地域づくり活動センターに、遠隔操作で鍵を解錠できるシステム(スマートロック)を導入しました。
主に職員が不在となる時間帯での避難所開設の時などに活用します。
遠隔操作で鍵を解錠することによって、職員の到着を待たずにすみやかに避難所を開設することが可能となりました。
これにより、避難までの猶予時間(リードタイム)を多く取ることが可能となります。
対象施設
各地域づくり活動センター
(※大野ヶ原地域づくり活動センター・大和田地域づくり活動センター・宇和地域づくり活動センターは除く)
留意点
■原則、風水害時に使用します。(地震の時は施設点検が優先されます。)
■従来通り、避難所開設時は防災行政無線やホームページでお知らせします。
■職員は解錠と同時にすみやかに避難所へ参集します。職員が到着するまでの間、避難スペースとなる場所以外(事務所など)は施錠しています。
■解錠される扉は施設によって異なります。正面玄関に貼紙を掲示します。
■避難所開設前に自主避難をする場合は、市までご連絡をお願いします。(電話:0894-62-1111 担当:危機管理課)
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6491
ファックス番号:0894-62-6514
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年07月22日