【手続き】軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)
軽自動車継続検査(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります!
車検時の納税証明書の提示が省略可能になります
令和5年1月より、軽自動車(軽三輪・四輪に限る)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインのシステム(軽JNKS)により確認できるようになっております。
また、二輪の小型自動車(排気量250ccを超える二輪車)の車両ごとの納付状況についても、令和7年4月から軽JNKSにより確認できるようになりました。
そのため、これまでは軽自動車の車検(継続検査)の際に、軽自動車税(種別割)の納税証明書を提示する必要がありましたが、納税証明書の提示が原則不要となります。
ただし、下記のような場合には納税証明書が必要です。
納税証明書が必要となる場合
・納付直後で軽JNKSに納付状況が反映されていない場合
・中古車の購入直後の場合
・他の市町村に引っ越した直後の場合
・対象車両に過去の未納がある場合
口座振替にて軽自動車税を納付されている方へ
軽JNKSの運用開始に伴い、口座振替にて納付された方への納税証明書(継続検査用)の送付を廃止いたします。
(軽三輪・四輪については令和5年度から納税証明書(継続検査用)の送付を廃止しております。)


この記事に関するお問い合わせ先
税務課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6401
ファックス番号:0894-62-3055
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年04月01日