【手続き】西予市立小中学校の入学・転校

更新日:2023年01月23日

入学・転校手続き

小・中学校への入学手続き

西予市教育委員会では、住所により就学すべき学校を指定しています。1月末日までに、西予市立小学校・中学校に入学される児童・生徒の保護者に対し、入学期日及び就学すべき学校を記載した「就学通知書」をお送りします。就学通知書が届いていない場合は、学校教育課へお申し出ください。

就学通知書送付日以降に市外より転入された方は、後日「就学通知書」を送付します。

 

西予市から他の市区町村へ転出(市外へ転校)

1 在籍する西予市立小・中学校に転校の申し出をし、転校に必要な書類(在学証明書など)の交付を受けてください。

2 転出先の住所地の教育委員会で転学手続きしてください。※転出先での転校の手続きの詳細については、転出先の市区町村教育委員会等へお問い合わせください。

市外から転校

1 在籍している小・中学校に転校の申し出をし、転校に必要な書類(在学証明書など)の交付を受けてください。

2 市民課での住所変更手続きを行う。

3 在籍していた学校から受け取った書類を西予市立小・中学校に提出してください。

市内の転校(市内で通学区の異なる地区への転居)

1 在籍している西予市立小・中学校に転校の申し出をし、転校に必要な書類(在学証明書など)の交付を受けてください。

2 市民課での住所変更手続きを行う。

3 在籍していた学校から受け取った書類を西予市立小・中学校に提出してください。

転校の際の注意点

通学区の異なる地区へ転居を行う場合は、住民異動届を行う前に、現在通学している学校と新しく通う学校へ直接連絡を入れてください。ただし、住所地の校区の学校以外への通学を希望される場合は、必ず事前に学校教育課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目439番地1
電話:0894-62-6414
ファックス番号: 0894-62-1115

メールフォームによるお問い合わせ