禁止!クロスコネクションについて

更新日:2018年03月31日

クロスコネクションとは?

「水道の配水管」と「井戸水や山水など水道以外の管」が直接連結されていることをいいます。バルブを設置し、必要に応じて水道水と井戸水などを切り替えて使用している場合もクロスコネクションになります。

なぜ禁止されているの?

水道の給水管と、井戸水等水道以外の管が直結されていると、バルブの故障や操作不良、閉め忘れ等により井戸水などが水道本管に逆流することがあります。この逆流した水が汚染されていた場合、飲用に適さない危険な水を飲んでしまうばかりでなく、最悪の場合、伝染病などを広範囲に引き起こしてしまうことになります。クロスコネクションは、水道法により固く「禁止」されています。

クロスコネクションになっている場合は?

最寄りの市指定給水装置工事事業者に連絡し、速やかに水道の給水管から井戸水などの管を切り離してください(費用は使用者負担)。そのまま放置しておくと、井戸水などが水道本管に逆流するばかりでなく、反対に大量の水道水が「井戸」などに流れ込み、後日高額の水道料金をお支払いいただくことになる場合もあります。また、クロスコネクションがすぐに改善されない場合は、管を切り離したことが確認できるまでの間、給水を停止することになります。安心・安全な水道水を確保するために一人ひとりがルールを守って使用しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(水道に関すること)
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6411
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ