「第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)及び第3期特定健康診査等実施計画」について

更新日:2018年04月04日

標記計画を策定しました。

計画概要等

近年、健康や医療に関する情報の電子化が進展するとともに、データベースシステムの整備が行われ、健康診査・医療・介護等のデータを用いて、国民健康保険被保険者の方の健康課題の分析、保健事業の評価等を行うための基盤整備が進んでいます。
また、保健事業の実施等に関する指針の一部を改正等により、保険者等は健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための保健事業の実施計画(データヘルス計画)を策定した上で、保健事業の実施・評価・改善等を行うものとされています。

西予市では、国の指針に基づき、平成27年3月に第1期データヘルス計画を定め、生活習慣病対策をはじめとする、被保険者の方の健康増進・医療費の適正化を目的とした保健事業を行ってまいりました。
また、平成25年3月に第2期特定健康診査等実施計画を策定し、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病の早期発見・早期治療・重症化予防に取り組んでまいりました。

今回、第1期データヘルス計画実施期限を迎え、計画の見直しを行うにあたり、特定健康診査等実施計画と整合性のとれたものとするとともに、保健事業の実効性を高めるために、両計画を一体的に策定することとしました。

策定した計画については下記をご覧ください。

「第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)及び第3期特定健康診査等実施計画」

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6405
ファックス番号:0894-62-0343

メールフォームによるお問い合わせ