【手続き】後期高齢者医療健康診査(健診)を受けましょう

更新日:2022年04月01日

愛媛県後期高齢者医療の被保険者を対象とした、健康診査を実施しています。
1年度に1回無料で受けられますので、ぜひ受診してください。

対象者

愛媛県後期高齢者医療の被保険者の方
※ ただし、以下の方は対象外となります。

  1. 病院又は診療所に6か月以上継続して入院している方
  2. 障害者支援施設、のぞみの園の設置する施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護保険施設へ入所・入居している方

健康診査を受けるには

受診の際は、「保険証」と「受診券」が必要です。

受診券は市民課で発行しています。

健診には集団健診と個別健診があります

集団健診

保健センターや各地区の公民館などで決まった日に開催されます。
日程、予約、検査項目につきましては、健康づくり推進課へお問い合わせください。

受診券は、当日、健診会場でお渡しします。

個別健診

かかりつけやお近くの医療機関で希望の日に受診することができます。

受診券は事前に市民課又は各支所生活福祉課にお申し込みください。

健診項目

基本的な健診項目

身体計測(身長、体重、BMI)、血圧測定・血液検査、検尿(尿糖、尿蛋白)、尿潜血、血清尿酸、随時血糖など

基準に基づき医師が必要と認める項目

貧血検査、心電図検査、眼底検査、血清クレアチニン検査

健康診査は1年度に1回まで

無料で健康診査を受診できるのは、1年度内につき1回です。
同年度内、2回目以降の受診の健診料は自己負担になります。
なお、重複受診が判明した場合は費用を請求させていただきますのでご了承ください。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6405
ファックス番号:0894-62-0343

メールフォームによるお問い合わせ