【手続き】後期高齢者医療歯科口腔健診を受けましょう

更新日:2022年03月31日

愛媛県後期高齢者医療の被保険者を対象とした、歯科口腔健康診査を実施しています。
令和4年6月から令和5年2月末までに1回無料で受けられますので、ぜひ受診してください。

歯科口腔健診対象者

愛媛県後期高齢者医療の被保険者の方
※ ただし、以下の方は対象外となります。

  1. 病院又は診療所に6か月以上継続して入院している方
  2. 障害者支援施設、のぞみの園の設置する施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護保険施設へ入所・入居している方

歯科口腔健診を受けるには

健診を受けるには、「無料クーポン」が必要です。

健診は無料ですが、その後に治療行為が行われる場合は有料となりますのでご注意ください。

「無料クーポン券」の申し込み

愛媛県後期高齢者医療広域連合に電話(089-911-7739)等で直接お申し込みください。

「クーポン券」、「受診票」、「質問紙」、「健診のしおり」をセットにして郵送します。

実施期間

毎年6月から翌年2月末

受診方法

クーポン券等が届いたら、事前に電話等にて登録歯科医院にご予約のうえ、受診してください。

受診場所(登録歯科医院)

後期高齢者の歯科健診を実施する登録歯科医院
クーポン券と一緒に登録歯科医院一覧表を同封しますので、ご参照ください。
また、愛媛県後期高齢者医療広域連合と愛媛県歯科医師会のホームページにも掲載しています。

主な歯科口腔健診項目

お口の総合的な健康状態を調べることができます。

  1. 問診
  2. 歯の状態(現在ある歯、入れ歯のかみ合せやかむ力の確認)
  3. 口腔機能評価(口の中の健康診査)
    舌の状態、えん下の状態(飲み込む力の確認)、口腔の状態(清掃状況やお口の乾燥状態等の確認)、歯肉の状態
  4. 保健指導

注意事項

無料で健診を受診できるのは、1年度(6月~翌年2月)につき1回です。
同年度内、2回目以降の受診の健診料は自己負担になります。
なお、重複受診が判明した場合は費用を請求させていただきますのでご了承ください。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6405
ファックス番号:0894-62-0343

メールフォームによるお問い合わせ