【報告】市民の声 宇和には広いファミリー向けの賃貸が少ないと思います。

更新日:2021年12月07日

意見の内容

子育て中の者です。宇和には広いファミリー向けの賃貸が少ないと思います。広めの3LDKや4LDKなど。同じ間取りの住宅ばかり建てて、広いファミリー向けの間取りの物を建ててください。一戸建ても無ければ、広い賃貸も無い。一軒家建てたくても支援一切ないですしね。若い層には難しいですよ。子供達に狭い思いはさせたくないけど。なかなかです。新しくファミリー向けのマンションをお願いします。

あと公園も新しく大きいところ作って欲しいです。
宇和をもっと楽しくて住みやすい地域にしていってほしいです。

家や公園など、子供たちのために、これから何か予定はありますか?

性別:女性
年代:20代
公開日:令和3年12月7日

意見に対する答え

住宅建設につきましては、耐用年数の過ぎた公営住宅について、需要と供給を鑑み計画的に建て替えを行ってきております。
今後実施される建て替えの際には参考とさせていただきます。
賃貸住宅につきましては、西予市HPの空き家バンクにて一戸建て中古物件の紹介を行っております。賃貸可能な物件も登録されておりますので、家を探す際の参考にしていただければと思います。

大きな公園につきましては、宇和町内では宇和運動公園および御旅公園を整備しておりますが、近々に新たに大規模公園を整備する計画はございません。早急な対応はできませんが、大きな公園の要望がありましたことは中長期的な整備計画で検討していきたいと思います。
なお、小規模ではございますが宇和町中町と卯之町駅前の2か所で芝生広場を整備しました。そちらも利用検討していただけましたら幸いです。

担当課:建設部 建設課

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6421
ファックス番号:0894-62-1968

メールフォームによるお問い合わせ