【報告】市民の声 コロナ禍での回覧板を回すことに抵抗があります

更新日:2022年08月09日

意見の内容

昨今回覧板等の電子化の為のアプリも多く、そういったものを導入することは出来ないのでしょうか?
この辺の判断は各地区に一任されているのかもしれませんが、アプリ化も費用かかってくるため電子化に踏み切れない状況もあるかと思われますので、市からの助成金などの支援があればアプリ化への一歩を踏み出せるのではないかと思います。

性別:女性
年代:30代
公開日:令和4年8月 日

意見に対する答え

ご相談いただいた件について、コロナ禍においての不安(抵抗)お察しいたします。
現在のところは、お見込みのとおり区内での周知手法に一任させていただいているところです。今後、区内で従来の回覧等が無くなり、全世帯がアプリ導入に同意するような気運が高まれば、市としての補助制度など検討を進める追い風となると思われます。また、広報紙ほか配布物等の電子化については、印刷製本費あるいは運搬費の抑制にもつながることでもあり、今後検討課題の一つでもあります。しかし、一部の世帯のみを電子化することは、費用抑制効果が期待できないと推測され、全体的な取り組みが必要となると考えています。
今回はアプリ化支援について、貴重なご意見ありがとうございました。今後もよりよい広報周知について検討を重ねてまいります。

担当課:総務部 総務課

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6400
ファックス番号:0894-62-6501

メールフォームによるお問い合わせ