市民の声 朝早くの町内放送は緊急のものでない限りは控えてほしいです

更新日:2020年06月05日

意見の内容

朝早くの町内放送は緊急のものでない限りは控えてほしいです。
7時や8時の時間帯では、寝ている人がいるため緊急用じゃない限りは迷惑なものになります。
内容を考えて、時間帯の放送を検討して下さい。よろしくお願いします。

性別:男性
年代:30代
公開日:令和2年6月5日

意見に対する答え

防災行政用無線放送は、災害時等の通信連絡のほか、イベントの開催、各種相談事業や健診のお知らせなど市からの行政連絡を放送しています。
年々、多様な働き方が選択されるようになり、勤務形態も様々であることから、夜間の勤務を終え朝方就寝される皆様には、午前7時台の放送が、ご迷惑になることもあろうかと思います。
行政連絡無線の放送時間は、より多くの市民の皆様に行政連絡情報を伝えることを目的としまして、仕事に出かける前の時間帯を想定した午前7時台と、仕事から帰宅されたであろう時間帯を想定した午後6時台に放送を行っているところです。
防災行政用無線の放送につきましては、これまでもさまざまなご意見をいただき、放送時間や内容について見直しや検討を行って参りました。
今回いただいたご意見も参考とさせていただき、引き続き、より良い防災行政用無線放送となるよう努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課:政策企画部 政策推進課 情報推進室

この記事に関するお問い合わせ先

情報推進室
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6404

メールフォームによるお問い合わせ